2007 2008 2009 2010 2011

 UHAUHAしげっぴ DIARY 
by Sige
2010年12月31日(金)
雪のため、動けない。
実家のある福岡に行きたいのだが・・・



2010年12月30日(木)
今日は霙の中、30分だけラン。

寒い寒い。


天野さんの送別会があるという話を聞きつけ、後半顔を出した。
天野さんはVIKING長崎設立当初から、チームを引っ張ってくれた頼りがいのあるトライアスリート。
そんな天野さんが1月より名古屋へ転勤となった。新天地でも頑張ってください。



2010年12月29日(水)
今日は肉の日。
29日だから。
ってことで焼肉を食べることにした。

どうやら焼肉は、確実に週に一回のペースとなっている。



昼はジョグ95分。
先週と同様、ノーマンをつれて。

本来は90分コースなんだけど、ノーマンは60分を越えると走るのをやめたがる。
ペースが遅くなってしまうんだ。

仕方なくペースをあわせるが、実は俺も結構脚に来ている。


二人?二匹?そろって、クタクタでうちに帰る。
うちに帰ると連れて行ってもらえなかった連中が、ちょっかいをかけにくる。



2010年12月28日(火)
サボイをつれてジョグ。
30分だけ。

今日は久しぶりにクリニックの運動指導。
毎週火曜日は運動指導なんだけど、今月の俺の担当は最終週。

血圧が高かったり、脂質代謝が悪かったり、肥満であったり、Drから運動を薦められている人に対しての指導となる。
結果は出ているが、なにより運動を習慣付けられているところがいいとこだ。



夜はレポートを書いた。
JTUの中級指導者を受講するためのレポート。
レポートというか、小学生の作文のようになってしまっている。



2010年12月27日(月)
マロンをつれて軽くジョグ。
マロンはもう、これ以上大きくならないのだろうか。

次に生まれたソッピーに、完全に成長を抜かれた。



2010年12月26日(日)
天候不良のため、かなり楽しみにしていた福岡の練習会にいかなかった。
ここは週に一度の追い込み練習ができる場所。
このハードさは、参加した人でないと分からない。


夕方は長崎トラ協の理事会。

次年度の長崎県内のトライアスロン状況についての話し合いを行った。話し合いというより、話を聞いていただけだけどね。
五島長崎国際トライアスロンは、チームみんなで参加したいところ。

地元九州でロングの大会が行われるというのは、ロングを目指す九州人にはうれしいこと。



この灯火を消さないよう、みんなで盛り上げていこう。



2010年12月25日(土)
VIKING長崎で、バイクジャージを作ろうと計画を練っている。
晴れ男さんにデザインをお願いしているが、すばらしい出来である。

今日は極寒の中、諫早干拓地を5周。

寒くて寒くて・・・



2010年12月24日(金)
今週は何とか10時間のトレーニングが出来そうだ。
今日はシュネーをつれてジョグ。

こいつは俺から離れないから、ノーリードで一緒に回る。

もちろん車は危ないので、車が来そうなところだけは抱っこ。

今日もジョグにお付き合いサンキュ☆



2010年12月23日(木)
バイクに乗った。
ディスクが来て気分がいいので、島原半島を回った。
自宅からの距離だと、115kmくらいだろうか。3時間45分かかってしまった。平均30.7km/h。なんと、亮君と同じくらいではないか。

結構いけると思ったが、今のところこんなもんか・・・実走時間を考えると、平均32.9km/h。
信号とコンビニがなければ10分以上は上がるんだろうが、ロードに出れば仕方のないことだ。

そして、実は信号や下りで、かなり足を休めてしまっている。
この状態でレースに挑むと、痛い目にあう。


そう考えると、やはり諫早干拓のコースは改めていいコースだと感じる。足を休めないからね。



そして福岡の練習は平均40km/hくらいである。とてつもなくきついはずだ。



2010年12月22日(水)
朝ジョグ100分。
今日の俺のジョグのお付き合いはノーマン。
こいつはスピードとパワーがあるけど、持久力はまるっきりだめ。
毎日どいつかをジョグに付き合わせても、週に一回しかまわってこない。

ちなみに、レッド(茶色)のヤツは、30分しか走りたくないみたいだからなぁ。
だから途中で抱っこしてランをすることとなる。


ボトルを持って走る練習ということか。


みなさん、私が犬を抱いてジョグする姿を想像してください。

明らかにランナーではない体型の、坊主頭で、サングラスをしてて、決して速くはなく、
平日の昼間に、田舎道を、犬を抱っこして、走っている。

おまわりさんが見かけたら、とりあえず職務質問したくなるかも。
あまりに目に付くので、逆に怪しくないと思うのか・・・



夕方は、ディスクを装着しての諫早周回。
いつものように風は強い。
心拍計もつけず、お気楽サイクリングのはずだが、なんだか進むのでペースをあげてタイムを計る。

う〜ん・・・単独走だと確実に30(秒/9km)くらいタイムが速い気がする。



やっぱりディスクは足が回る。



2010年12月21日(火)
サイクリングの予定が、雨のため中止。この時期は無理して雨の中乗らなくてもね。
合宿のときは雨でもやるかもね。

なんか疲れていたのでおさぼり。


今日はバイクのメンテをした。
CEEPO VIPERは、リアブレーキの調整が普通の10倍くらい手間がかかる。
とりあえず交換して、一通りきれいにできた。




そろそろ年賀状を書く必要がある。うちのかぁちゃんは、結構こまめに書いて、そこそこ進んでいる。

俺はまだ手をつけてない。



年賀状のデザインを作成するのに頑張ったから、いいか。。。。

って、デザインしただけでは誰にも送ることはできないんだけどね・・・



2010年12月20日(月)
さて、そろそろ練習に取り組める環境になってきた。
でも昨日のジョグ90分のダメージが・・・
弱すぎる。。。

今週も10時間程度のトレーニングといったところか。

年末年始は20時間に挑戦。



来年の勝負ディスクをゲット!!

気合一発いきますかぁ




2010年12月19日(日)
2ヶ月以上前から決まっている、長崎アスリートの忘年会。

この時期は忘年会シーズンだが、いくつかの忘年会は参加できなかった。


今日は長崎のメンバー達が、大島から帰ってくる。
体調は大丈夫だろうか?



2010年12月18日(土)
長崎で練習会。
なんと、長崎大島までお泊り旅行に自走で往復するメンバー達が、自走で諫早まで来て練習会に参加するという、とてつもない ことをやっている。


とてもまねできない。


しかも自走のついでにではない。諫早は逆方向なのだ。
わざわざ逆方向にいって、練習をして、それから・・・・

お疲れ様です。



2010年12月17日(金)
給与計算をした。
もう支払日だ。一ヶ月は早いね。


今日はシュネーをお風呂に入れたよ。

USANAのボディソープを使うと、とてつもなく艶やかになる。
触り心地も最高。これからはこのやり方でやろう。

基本、犬は毎日風呂に入れる。とはいっても5頭いるので、毎日日替わりでそれぞれ週に一回の風呂ということになる。
サボイが嫌がるんだよなぁ。



2010年12月16日(木)
福岡で講義。

プロテインを飲んでいない学生がいた。
俺は、アスリートでプロテインを飲んでいない選手を見たことがないが、専門的な勉強をしても飲んでいない人がいる。


みんなの周りはどうかな?
もちろん大豆がベースとなる植物性のものと、ホエイといわれる動物性のもの、両方摂るべきである。

日本人の場合は、もともと肉食でないため、植物性をベースにしたいところだが、個人的には動物性のほうが効果を実感できる気がする。
しかし、動物性は腸に長く停滞すると有害であるとの文献もある。だから食物繊維でしっかり排出することが必要。

特に日本人は、腸が長いとも言われるので、動物性も腸内に停滞しやすい。



自分自身に言ってるのかもしれないけど、理論と実践の融合が肝心だと思う。

結局知ってても実践しなければ意味がないし、知らないことももったいない。




「運動中に水を飲んじゃいけない」と言われていたのはつい最近まで。

今は、それを言う人はいない。
でも「運動中に水を飲んじゃいけない」に匹敵するほど無茶なやり方がいっぱい存在している。



2010年12月15日(水)
今日は福岡の仲間が長崎まできて、練習と打ち合わせをした。

最近調子が良かった俺は、今回は全く駄目。
諫早のコースを11周(99km)の予定が、8周でリタイヤ。
一周13分半まであげたが、オーバーペースだったようだ。


他の二人はじわじわペースが落ちながらも、しっかり踏ん張り、きっちり11周をこなした。
タイムは2時間35分ジャスト。これは平均38.5km/hとなる。

全くのフラットなので、思うようなタイムが出ないコースなのである。
いつものコースの感じで行けば平均40km/hくらいのものだが、ここまでダイレクトに風が吹き、足を休めないとなるとこんなもんだろうか・・・

このコースは、一切ブレーキをかけることがない。ライン取りと加重をきっちりいければ、コーナーもノンブレーキでいける。

だから足を休めないのだ。レースに近い状況だから、トライアスリートにはお勧め。




話し合いの内容は、ズバリ合宿のことがメイン。
スタッフが集まり、何度も何度も話し合う。

俺は長崎住まいだが、二人は福岡の宗像と直方。



住んでいる所は全く違うが、活動を一緒にできているのは、コミュニケーションを怠らないからだと思う。



2010年12月14日(火)
今日は長崎から福岡に向かい、その後筑紫野市に行って、福岡に戻り、長崎帰り。
帰りは夜。



仕事ではない。

今日はソフィの葬式と火葬をしにいった。
今は骨壷に入っている。

ついこの間まで元気にしていたのに・・・

カラダが大きいので、火葬に3時間要した。



ほんとにありがとう。いつも与えてもらってばかりでごめんね。
いっぱいうちらを守ってくれたね。ソフィにどれだけ助けられたか分からない。

ただ、今の俺があるのはソフィの存在なしでは考えられない。

この写真は、始めて小さい犬(サボイ)を飼い始めたときのひとこま。マルもいるね。



2010年12月13日(月)
長崎で講義。
昨日の疲れはほとんどない。
そろそろバイクの距離を100kmに伸ばしてもよさそうだ。



犬は、家の悪いものを持って行ってくれると聞きます。

ソフィは家族の誰かの身代わりで、自分の命と引き換えに、何かを持っていったんだ。


誰の何かは分からないけど、守ってくれたんだね。
ありがとう。いっぱいっぱい愛してるよ。

海で遊んで楽しそうなソフィを思い出します。



2010年12月12日(日)
福岡で練習会。
ランを途中で中断し、福岡の実家へ。
ソフィの体調が悪いので、とりあえず点滴でもしてもらうか。ってことで病院に連れて行くのだ。

でも、起き上がらない。荷物の詰め替えをしていたら、帰ると思ったみたいで立ち上がった。

せっかく立ったのでギューッと抱きしめたら、急に力が抜けたようで、嬉しそうに横になった。




それからほんのわずかで




息を引き取った。信じられなかった。



目の前で息を引き取った。

反応は示さないけど、何度もソフィを呼んだ。聞こえてるはずだと信じて。


あと五分で車に乗せるところだった。

俺が実家に帰ってくるのを待っているようだった。


それまで死ぬほどきつかったのに、苦しそうな顔もせず、じっと耐えてたんだね。
死亡の理由は分からない。超大型犬の寿命は8年くらいと言われる。ソフィは8年9ヶ月だ。


でもあまりに突然で、あまりに早い死だ。





何もできない自分が悔しい。ほんとに悔しい。

2日前に少し体調が悪そうとの話を聞いていたが、そんなことはいつものこと。

個人的には俺だってきついことなんてよくある。




ソフィごめんね。

でもありがと。いつも守ってくれてありがとう。




2010年12月11日(土)
長崎で練習会。
バイクをちょっとだけ。
リョウ君は明日がハーフのマラソンらしいからね。
でもどうやら自走で行くらしい。


こりゃ強くなるよ。


夜は実家泊まりにした。

愛犬ソフィが元気がないらしく・・・
とは言っても今日も走ってたみたいだけどね。

会ったのが夜だったからなのか、少し元気がない。
明日病院に連れて行こうかな?



2010年12月10日(金)
スイムはもう、2ヶ月やってない。
でもアイアンマンで55分は出せると言う自信があるのはなぜだろう。

危険な自信だ。


バイクが少しづつだができてきている。
この調子だと宮古島で平均40km/hか!?
と言いたいところだが、全くわからない。



この練習じゃまだ無理だね。でもここから3月にかけてのトレーニングのやり方にかかっている。

週間20時間以内のトレーニングに抑えつつ、チャンピオンになるためのノウハウを構築したい。
今はまだ10時間くらいなんよね。ホントはもうちょっとやりたいところだけど、なかなか計画通りに進まない



2010年12月9日(木)
朝起きたら、目の前の景色がとてつもなく寒そうだった。


今日は福岡で講義の前に、昨日やらなかったバイクのトレーニング。


スピード持久力が上がってきた。
でもまだまだ。

忘年会シーズンだが、それぞれが楽しい時間を過ごさせてもらっている。 やっぱりそういうのもいいねぇ。
残す忘年会は後ひとつとなった。



2010年12月8日(水)
一年に一度の発表会。

俺だけ張り切って、顔を作っている。なんだよ。みんな普通の顔で写っとるやないか。


今年の池形ゼミはこれで解散となる。
楽しかったよ。



2010年12月7日(火)
雨のときは、基本自宅でトレーニング。

今日は30分を3本。



これをみたら、たいていの人はメニューを想像できるだろう。



とは言っても、アジリティトレーニングはしていない。



2010年12月6日(月)
長崎で講義。
今日は循環器の話。
特に心臓は、スポーツにおいて知っておかなければいけないことが多い上、
心電図や不整脈も知っておかなければいけないことがある。

今回だけでは終わらなかったので、次週に持ち越し。

実は呼吸器と消化器も、簡単ではあるが話しておかなければいけない。

しかしどうやら今期では終わりそうもない。




そして、2限目はカロリー計算の話。今日は例題を出します。
例)体重50kgの人が、30分フィットネスで3kgの脂肪を落としたいとき、どれくらいの期間がかかるか?
このときの運動強度は4METsとし、週に二回通うとする。また、運動により食事の量は増えないものとする。

答え)2年間と1週間(またはそれ以上)


計算式が知りたい方は連絡くださいね。 いつでもお答えします。


夜は家でチューブと自重パワートレーニングとスピードトレーニング。30分間。

土曜の練習の後遺症もない。体調もいい。
またトレーニングを再開できそうだ。
明日から雨の予報だが、多少はできそう。



2010年12月5日(日)
うちには車が2台あって、一台の方の車検出し。

家の購入とリフォームで、家の家計は火の車。
そこに不動産取得税とその他もろもろの支払い・・・

そんなときに限って、押し寄せる支払いの嵐。


100万くらいすぐ吹っ飛んでいく。



とりあえず車検。代車が来たけどなれない車は緊張するなぁ。

しばらく踏ん張るしかないけど、収入なんてたかが知れてるからなぁ。
もう、こうなったら今年は宝くじを買ってしまおう。

あたる可能性は限りなく0%に近いけど、俺が今から宇宙飛行士になるよりも確率は高いかもしれない。



2010年12月4日(土)
VIKINGの練習会と、忘年会。
VIKINGの飲み会は年に一回のみ。

飲み会はすごく楽しいけど、チームの趣旨はトレーニングに重きを置いているため、どうしてもそうなってしまう。



飲み会で要望があった。

どうやらスピードメーターをつけてほしいのだと言う。

スピードに乗ってるときは平地で53km/h出てるらしく、
ローテーションで前に出るためには60km/h出さないといけないから、前には出れないとか・・・

オレがスピードメーターをつければ、少しはその気持ちが分かるのではないかと。


という話である。



確かにメーターをつけてないから、スピードは分からない。

そこで私からの要望を言わせてもらうと、「あなたもスピードメーターをはずしなさい。」
そうすれば強くなれる。



2010年12月3日(金)
ぎりぎりで体調を崩すのを踏みとどまった。
危なかったが、油断大敵・・・

今日のトレーニングは、ウチの中でスピードトレーニング。
30分程度。

体調が戻るまで、しっかりトレーニングはお休みかな?



2010年12月2日(木)
昨日のバイクで腹筋が筋肉痛だ。
これはいい兆候だ。



福岡で講義。

動脈硬化と高脂血症の話。
日本人の三大死因は「がん」「心疾患」「脳血管障害」で、「心疾患」「脳血管障害」は動脈硬化が原因。

それは脂質代謝異常によるもの。
脂質代謝はアスリートにも大きく関わる話。特にエンデュランス系のロングのトライアスロンとなるとなおさら。




個人的に思う。
生活習慣で病気になった人は、保険適用から外すべきと思う。

病気のリスクが高まると知ってて、生活習慣を変えないのに病気になったのならば、
まじめにコツコツ働いた人から徴収する健康保険を使うべきではないと思う。



2010年12月1日(水)
とてつもないスピードで練習を済ませた。

2時間弱のトレーニング。この日は夜、足がうずいた。
バイクをやったのだが、80kmの距離を平均39km/hで終えることができた。
少しづつだが、パフォーマンスが回復してきている。


しかし、練習できついのか、体調を崩しているのかが分からない。


とりあえず、急遽数日間完全休養した方がよさそうだ。
計画が狂うが、体調を崩すと数ヶ月前に逆戻りしてしまう。



ソフィがうちにきた。
初めての家でも、どこが寛ぎどころか瞬時に判断する。




2010年11月30日(火)
嫁が体調不良だ。俺も油断したら一気に崩しそうだ。
あまりに寒く、遂にストーブを買った。
とはいっても、湿度が落ちるエアコンでは、逆に体調を崩すので、やはり昔ながらのストーブを選んだ。

これでファンヒーターとエアコンとストーブと炭を同時に焚くと、ウチの一階はだいぶん暖まる。
コレはクーラーとしてはいいけど、暖房としてはデカいわりに温かくならない。


そしてストーブの前は、入れ替わり立ち代わり、メンバー交代。







2010年11月29日(月)
長崎で講義。
運動生理学と運動処方論。

今日のテーマは神経

神経と運動は深い関係がある。


せっかく天気が良かったから月を撮った。



この際、次の満月までアップしてみようかと思う。
それは無理か・・・でも今回のサイクルは一通り撮ってみよう。



2010年11月28日(日)
VIKING練習会。
福岡での練習は、宗像市で行われる。福岡市内だけでなく、直方、北九州・・・
福岡の様々なところから選手が集まってくる。
もちろん俺は長崎県からの参加。佐賀の選手も多いなぁ。

多分日本一とてつもないバイク連をしているところだとおもう。

向かい風は35km/h、追い風は50km/h。平均時速で40km/hを80km〜120km、ほぼ毎週年間通して行っている。


日本を代表するアスリートですら、初めて参加した選手は全員、そのスピード域に驚く。
でも一番驚くのは、先頭に出た選手は、先頭交代を待たないというのがココの特徴。
だから、ずっと後ろに付いてても、誰も「ずるい」とは考えない。

普通、バイク練習は先頭交代で風の抵抗を受けるのを分散させる。
しかしここでは、ラストスパートで先頭に立つことではなく、どれだけ先頭を引けるか。
そこに重きを置いている。

今日はバイク80kmを2時間ちょいで終了。
少しづつ耐えれるようになってきた。
ランは13kmのビルドアップ走。
歩きくらいのジョグから始めて、3分40秒/kmくらいまであげていく。

ここの特徴は、初心者でも一緒に練習に参加でき、いつの間にかとてつもなく強くなってしまうということ。


強くなりたい選手は、是非参加してみてほしい。


初回は無料で参加できます。



2010年11月27日(土)
VIKING長崎の練習会。
バイクとジョグ。

はやく諫早練習で10週練習を取り入れないとね。
基本諫早練習では、ブレーキを一度もかけない。
あまりイメージできないかもしれないが、一周9kmでコーナーが4つ。全てノンブレーキでまわるので、ずっとまわしっぱなし。
この狭い日本で、数時間のバイク練習をしても、一度のブレーキもかけずに済む場所を見つけるのは難しい。



月がだいぶん変わってきたよ。




2010年11月26日(金)
遂にドッグラン完成。



みんないっぱい遊んでね。

お客ワンコもいらっしゃい。


昼は実家から貰った鮭をさばいた。 しばらくは鮭三昧だ!




夜は寒くて、ストーブ代わりに炭を焚いた。まだ暖房器具はない。一応、業務用のエアコンはつけたけど、暖房はもっと温かいのがいいな。




2010年11月25日(木)
昨夜、試しに自宅からカメラで月を撮ってみた。
あ、結構映るんだね。


今日はジョグのみ。今月いっぱいはこういう感じでいきます。今月は10〜14時間/週。
来月は14〜20時間/週に増やす予定です。

原則に基づき、カラダ作りを実践し続けることは、指導にも役立っている。



2010年11月24日(水)
一応、大方完成している一階の様子。

練習し放題です。

チームの練習やセミナーにも使う予定です。



2010年11月23日(火)
佐賀に行って練習をした。福岡の選手と、佐賀の選手と。

佐賀空港の近くは、諫早の干拓地のようにベタフラだ。
平地トレーニングは、ベーストレーニングには必要不可欠。
コレなしに、山トレは飛躍しすぎ。バイクの平地練習は嫌われがちだが、コレが基本。

基本はどんだけベテランになっても大事。


ランだって、ジョグ・LSD・ペース走があって、インターバル(強度の上げ下げ)はその後だよね?



インターバルから始めたら壊れます。インターバルから始めて、強い人は知りません。



2010年11月22日(月)
長崎で講義。
運動生理学と運動処方論。
今日は神経の話をした。


講義をいていて思う。この情報なくして漠然とトレーニングをし続けることは、どれだけ時間と労力を無駄にするのだろう?
でもアスリートのほとんどは、「人からの情報」「経験」のみで練習内容を決める。それで毎年同じ成績を刻んでしまう。
とはいっても、汗をかいて気楽にトレーニングするのも楽しい。


当たり前のことを確実にやるだけで、カラダはある程度作られる。そこに才能は関係ない。

でも知ってるだけでは強くはならない。だからどっちも大事だ。



2010年11月21日(日)
今日は長崎で練習会。
気持ちい天気だったよ。

そして今日は満月。

星はよく見えないけど、月がきれいだったので、自宅からすぐ近くの展望台へ。

これは、望遠鏡にカメラを近づけて撮ったもの。実際はもっとクレーターの影まではっきり見えたよ。
幼い時にコレを見たら、「宇宙飛行士になりたい!」って思ったかも。


ウチにはテレビはないけど、テレビでは得られないものをいつも得られてるよ。
テレビのない生活もいいかも。



2010年11月20日(土)
今日はサボイの散歩をかねてマウンテンサイクリング。
うちの近くは、平地ばかりと思われがちだけど、目の前はこんな感じの山なんです。

今度合宿するところまで登るのだ!!自宅から8kmの距離、ずっと登り。平均傾斜は8%。さすがサボイだ。
下りはサボイをウエストポーチに入れてぶっ飛ばしてかえってきたよ。

合宿は基本べたなフラットで信号もない見通しのいいところで乗ります。



2010年11月19日(金)
今日は朝から自宅でドカチンをしました。
そうなんです。ウチはまだ完成していないんです。ドッグランができていないんです。これができないと完成しません。

それと、家の境界に柵をしないと・・・

ドッグランのフェンスはオーダーしていて、来週金曜日に取り付けに来てくれます。
そのフェンスの色がブラウンなので、基礎のブロックもブラウンにしなきゃ!
ってことで午前は塗装やさんに変身!!


午後は、フェンスの基礎づくりのモルタル作成作業から、フェンスの支柱の取り付け。



とりあえず、庭の前景。トレーニング三昧だ。



夕方、時間がなくとりあえず90分のサイクリングをしました。



2010年11月18日(木)
福岡の講義。
今日は高脂血症の講義と、メタボリックシンドロームの話。
高脂血症の話をするたび、代謝の重要性を感じる。



2010年11月17日(水)
福岡でゼミ。
やばいことに、12月8日が発表会。



2010年11月16日(火)
サイクリングとジョグ。
疲れが取れないから、仕方なくゆっくり。



2010年11月15日(月)
長崎の講義。
月曜日は4本。

朝から夕方までの仕事となる。思い切って完全休養とした。
今週もうまくトレーニングをこなせるように心がけよう。



2010年11月14日(日)
福岡の練習会。
トレーニングを再開してからの疲れがきている。
とはいっても大したトレーニングではないが、ここは謙虚に現状を受け入れるしかない。

へとへとになったよ。



2010年11月13日(土)
今日は長崎の練習会。
バイクとジョグ。

今週のトレーニングを終了させた。今週は2時間/日のペースで練習ができた。少しづつ量を増やしていこう。

昼からは、我が家でバーベキュー。


食べ始めたときから、食べ終わるときまでの記憶がほとんどない。アルコールは口にしていないが・・・



2010年11月12日(金)
90分ジョグと、30分マウンテンバイクでサイクリング。
気持ちよくできたよ。



2010年11月11日(木)
昼から福岡での講義。
朝だけジョグをすることができたよ。

トレーニングが習慣になってきた。いい流れだ。


おかげで腹が減る。エコとはいえない。

本当のエコならば、酸素をあまり消費せず食べ物もほとんどとらず、じっとしている事なのだろうか。



2010年11月10日(水)
久しぶりの水曜練。
メニューは3人でその場で考える。
体調やカラダの出来具合でたいてい決まる。


今日はバイク100km。
残念ながらオレはペースを維持することができなく、60kmで脱落・・・


まだまだ100kmこなせるカラダではなさそう。やっぱりいきなりは無理かぁ



2010年11月9日(火)
マウンテンバイクのサイクリング2時間半。
ジョグ90分。計4時間。

ワンコを連れて散歩するのだが、こちらはジョグのつもりでも、犬は全力。
キロ3分くらいで走るのである。正直、ウチの犬は一緒にジョグできるやつは限られている。

走るやつはバイクで散歩することにしよう。



2010年11月8日(月)
いきなり練習はおやすみ。
今日は朝から夕方まで仕事の日。

タンパク質が枯渇している。



2010年11月7日(日)
今日からトレーニング開始。

長崎での練習会。
バイク45kmとジョグ7キロ。
計2時間。

昼からは片付け。


プロテインをしっかり摂った。やはりプロテインは基本でトレーニングには欠かせない。
練習がオフでも毎日、プロテインは摂っているが、練習再開となるとボリュームが違う。
プロテインと一言でいっても、製品によって中身は全く違う。よく考えて摂るべきだ。

栄養・運動・休養のバランスが取れてはじめて、カラダは作られるのである。



2010年11月6日(土)
今日は49日なので、みんなでずっと一緒に過ごしました。
芝刈りを3時間。今まで住んでたところを3日間かけて清掃作業を終了した。後は新居の片付けです。

今日は特別ゲストがきました。なんでも、私達の車をずっと追いかけて、みつからないように逃げ回ってた人たちがいました。
一人は福岡の人、もう一人は佐賀の人です。
暇つぶしにわざわざ新居に来たようです。でもみつかっちゃいけないからかくれんぼしてたようです。



2010年11月5日(金)
VIKINGCUPのyoutubeの動画は、尖閣諸島の動画に殺到しているためか、アクセスしづらいようです。
数日もすれば見やすくなると思います。

それから明日はコナとラブの四十九日の日。
一日あいつらとも一緒に過ごそうと思う。



そして来週より、中断していたトレーニングを再開します。

で、遂に宮古島大会にエントリーをしました。
出場するからには、優勝を目指したいと思います。
相性の悪い宮古島ですが、バイクで圧倒的なパフォーマンスを基本に、最後まで逃げ切るスタイルをみせ、
「VIKING池形あり」となれるようにしたいです。



少し寄り道しましたが、また一途にカラダ作りに専念します。
もちろん仕事も家庭もワンコも大事にします。
せっかく環境を整えたのだから、ここでやらないとバチがあたっちゃう。



2010年11月4日(木)
昨夜の話・・・
お肉をごちそうになりました。
表現の仕様のない、とてつもないgoodなお肉をたらふくいただきました。


で、あいつらにおみやげもいただきました。




マロンには小さいやつを・・・

って、それでもカラダと大きさ変わんないよ


みんな大喜びです。ご馳走様でした!




2010年11月3日(水)
VIKINGCUPの運営にあたった。
イベントとなると、いつも睡眠時間は取れない。
今回は2時間。

いい練習日和でなによりでした。 事故もなく、無事に終了です。

優勝は大分から参加のカボス君こと、秦陽一郎さん。
2位はスタッフの武友。3位は佐賀の古賀さん、4位は大島大会でとてつもない記録をたたき出した大分の野仲選手。


写真をまとめてムービーにしたので、みなさん見てくださいね。




2010年11月2日(火)
片付けももう少しかな?
今週末で終わらせることができるか!?
それが終われば、オレは練習するよ〜!



2010年11月1日(月)
今日は法人税の支払期限。
昼二時くらいにギリギリ振り込んだ。

それを過ぎると、また少し面倒な手間が増えそうで・・・



2010年10月31日(日)
福岡の練習会。
久しぶりに運動した。

せっかくだからしっかり追い込み。



2010年10月30日(土)
掃除・片付け。
いつか終わるだろう。



2010年10月29日(金)
溜まった仕事と掃除の一日。



2010年10月28日(木)
福岡で講義。
トレーニングはしてない。



2010年10月27日(水)
福岡に行って練習。
そしてゼミ。

練習はバイク50kmと来週の打ち合わせだ。
ゼミは発表会の準備。
そして決算作業。あと一週間もすれば落ち着くかな?


暇な人ほど忙しいと言うが、今のオレはほんとに忙しい。
車で出かけたり、映画を見に行ったりしたい。でももう少しの我慢・・・



2010年10月27日(水)
福岡に行って練習。
そしてゼミ。

練習はバイク50kmと来週の打ち合わせだ。
ゼミは発表会の準備。
そして決算作業。あと一週間もすれば落ち着くかな?


暇な人ほど忙しいと言うが、今のオレはほんとに忙しい。
車で出かけたり、映画を見に行ったりしたい。でももう少しの我慢・・・



2010年10月26日(火)
今日は早朝から(最近早朝という言葉をよく使うが、早朝とはまだ暗い時間帯の事)動き出した。
練習もこのくらい早く起きればいいのにって思う。
今日こそは・・・そう、この時期必ずやらないといけない仕事といえば、決算報告書の作成だ。

丸一日集中して作業したので、だいぶん進んだ。なにしろレシートの仕分け作業すらしてないのだ。
とは言っても、現金のレシートは極わずかなので、そんなに作業量はないが。


この決算作業、引越し、片付け、大掃除、これらが落ち着けば、やっと通常通りの生活ができるようになる。


毎日車の移動と、片付けで、もう練習や仕事どころではなくなっていた。



2010年10月25日(月)
今日も早朝から片付けと荷物運び。

まだまだ落ち着ける状況ではない。
そしてワンコたちのドッグランが完成するまでは落ち着くことはないが、簡易的に犬専用の檻を利用して作っている。

ただ、犬っていうのは学習能力が高い上、毎日暇をもてあましており、そいつらが5匹協力するととてつもないことをしでかすのである。
まさに想定外の事をやってしまうのだ。

しかも自分自身で感情をコントロールできないので、さらに大変。



2010年10月24日(日)
土砂降りで、練習会は中止。
せっかく4時半おきで出かける準備をしたので、ワンコたちを走らせに行った。

その後は、食っては寝る生活で、久しぶりにゆっくりできた。


引越しと片づけが長引くと、ここまで疲れるものなのだろうか。



2010年10月23日(土)
一階の小上がりの部分は、くつろぎスペース。




このくつろぎスペースは、掘りごたつにもなるように大工さんに作ってもらったけど、全面タイル張り。
ここはワンコの部屋の隣で、いつでもワンコたちを覗けるようになっている。


今日は気持ちよくサイクリング。気持ちいい季節だね。



2010年10月22日(金)
大安吉日。
今日は本格的に入居する前に、お祓いをしてもらった。



そして遂に表札をつけることになった。デザインもしてもらったよ。
ちなみに映っているポストは、選びに選び抜いたモノ。





2010年10月21日(木)
溜まりに溜まっている仕事をやった。
あまりに膨大すぎて、量が全く減った気がしない。


今日は初公開の二階部分を紹介します。



もともと部屋だった部分をぶち抜いて、リビングにしちゃいました。
床はタイルで、かっちょえ〜って思うのですが、冬は寒いのでは?とか、濡れると滑るのでは?とか、
あまり細かいことは気にしないでください。


奥の壁がタイルとマッチしてて、さすがデザイナーさんのセンスだなって思います。
コレをベースに家具を選ぶのです。
だからなかなか住めないのです。


ちなみに、まだソファもテレビもありません。ここに55インチのテレビを置く計画を立てていますが、そのお金はありません。
プロテインとサプリメントの量を減らして調整しよう。
でもテレビがある生活を送りたい。今世の中は、どういうニュースをやってるのだろうか・・・

もしかして総理大臣は変わったのではなかろうか?あ、ソフトバンクがリーグ優勝したけど、その後はどうなってしまったのだろうか?

今は新聞を解約しています。わかることといえば、今はまわりは稲刈りをしています。寒くなってきています。
そうやって社会とは違った時間の流れに乗ってしまうのか・・・


電化製品は、買いたいときが買い時といいます。次のを待ってても、次々出てきて一生買えなくなる。
そこでエコポイントが減る11月までに購入をしたいと思っています。



2010年10月20日(水)
今日は福岡でゼミ。
発表会の打ち合わせ。
どうやらこの作業で時間がかなりとられそうだ。。。

しかも今月までに、会社の決算関係の作業を済ませないといけない。やばい・・・


引越しも終わらせ、大掃除をしなきゃいけない。



練習は優先順位ではどこだろ?



2010年10月19日(火)
まだまだ引越しが続いている。

当初の予定をはるかにオーバーした。今足りないのは、荷物の搬入だが、まだ小屋がない。
週末は小屋を選びに行くしかない。

そして、犬を安心して家におくためにミニドッグランを計画しているのだが、
それがオリジナルでオーダーするので、まだまだできずに引っ越せないのだ。


でないと、家を空けれない。写真はドッグランの基礎。


荷物の搬入は、あと10回も往復すれば終わるであろう。



2010年10月18日(月)
たかだか400mのスイムと4.5kmのランをしただけで、筋肉痛になっている。

弱すぎて恥ずかしいね。
とてもアスリートとは呼べない。引越しを早く済ませて、たまった作業を終わらせて、やっと本腰で練習に打ち込める。
とはいっても仕事しながらね。

仕事しながら強くなっている選手はたくさんいる。これ以上言い訳はしちゃいけないな。



2010年10月17日(日)
長崎市民体育祭。
アクアスロンに出場。

400mのスイムと4.5kmのラン。
スイムは5分30秒もかかってしまった。
ランは17分もかかってしまった。


このタイムは、なかったことにしてほしいタイムだ。でもこれを協会のホームページにアップするらしい。


出なければよかったとか、頭をよぎってしまうが、これでも大会の盛り上げに貢献できたとするならば、ヨシとしよう。



2010年10月16日(土)
舘さんから、新築祝いをいただいた。


飾るには、とても恥ずかしいが、せっかくなのでドーンと飾らせてもらうことにした。


ホントに感謝!



2010年10月15日(金)
この作業は、いつか終わりがくるのだろうか・・・・

何もしないまま、引越しと片づけと移動で毎日が過ぎていくことが嫌になってきた。


「お金をかけるか、手間をかけるか」


もうこれ以上お金をかけることができない。


ってことで手間を選んだ。




読みが甘かった。



あらためて紹介したいが、現段階でのウチ。
自慢の扉。これもフルオーダー。幅が3m20〜30あるので、大きな車も荷物も悠々入ります。


玄関。下のタイルのチョイスは、業者さんもだいぶん悩んだみたい。



時々すこしづつ紹介します。



2010年10月14日(木)
今日も朝から、新居の雑用。

毎朝少しづつ荷物を車に運んで、荷物がいっぱいになってきた。
これなら来週あたりから住めるだろう。

今日は塗装の補修。
やはり素人で、いろんなところにムラがある。それを塗って、庭のフェンスを張って、その他もろもろ・・・

とりあえず朝から晩まで、何かしらやっているのだ。


久しぶりにあいつらの動画です。元気いっぱい!




2010年10月13日(水)
水曜連はお休み。

朝から新居で雑用。

今日は打ち合わせがほとんど。一階におくシンクが届いたよ。
一階にも、ミニキッチンというか、とりあえず簡単なものが作れるようなコーナーを準備中・・・



2010年10月12日(火)
今日は亡き愛犬の、コナ・ラブを想って、思い出を思い返していた。

たまたま傍に銅線があったので、コナとラブを作ってみた。
ラブは走ってボールを追いかけているところ。コナは飛び跳ねているところ。
なかなかいい出来ではないか?

これをあいつらの傍においておこう。



2010年10月11日(月)
今日は祝日で嫁もお休み。
一緒に新居で作業。

警察に行ったり、市役所に行ったりして、引越しに向けての手続きを完了させたよ。



2010年10月10日(日)
長崎西海トライアスロン大会。

残念ながら、過去最悪の結果に終わりました。
長崎県選手権すら取れないほど酷いものでしたが、今は仕方ないですね。

個人的には、怪我をせず完走できただけで、8割方オッケーなんです。


でも、招待していただいたのに、全く盛り上げることができず残念でした。

ゴール時にMCがアナウンスしてた内容で「エリートで6連覇した池形選手・・・・」と言われて、
「そっかぁ、頑張ってたなぁ」と、今では想像もできないことをやったもんだと、思い返していました。


初めて優勝したときの、あの熱い気持ちを取り戻さないとね。
そして、トライアスロンのよさを少しでも多くの人に伝えたいね。



2010年10月9日(土)
昼間で自宅にいて、ワンコたちの世話と、引越し荷物のまとめに追われたよ。 レースに行くことで、荷物の整理のプレッシャーから逃れられて、いい気分転換。



2010年10月8日(金)
日曜日のレースは大丈夫だろうか?

正直完走できるのかも分からないくらい、カラダができていない。

まぁ、今回は仕方ない。いろいろ重なったからね。
怪我しなければ、とりあえずいいか。次につながるだろう。



2010年10月7日(木)
今日は福岡で講義。
朝は軽くバイクで刺激いれ。

11月3日に行われるVIKING CUP(練習会)のコースをアップしてます。
全て左折のコースで、信号を横断しなくていいのでバイクにとっては好都合だと思います。


また、その日は希望者には心電図や体組成を測定できます。前後測定するので、早めに来てくださいね。
近々その要項もアップしますね。



2010年10月6日(水)
コラムをお休みしてました。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。

このコラムは2003年からだから、7年間?かな?
お休みしたのは、はじめてかも。


忙しいというのを言い訳に・・・
(暇人こそ、忙しいといてしまいます。だからあえて忙しいと言っておきます。)なんてね。


まず休んでいた主な理由は、愛犬が亡くなったことがきっかけです。それだけではないのですが、自分自身について考える時間を必要としました。


客観的にみると、ウチにはたくさんの犬がいるし、身内の不幸でもないし、たいしたことのないように思えます。
それで世の中の何かが変わるわけでもない。

しかし、私にとってはとてつもなく大きなことで、自分が死を迎えるよりもつらいことでした。

3日間泣き続けました。
でも泣く事は、死を迎えた愛犬をそれだけ愛していたことと認識しています。
亡くなったのは、コナとラブの2匹です。


ラブの死は、私が30分ほど家を空けているときに、ラブは1.3mもある家の塀を越え、飼い主を追いかけて国道に出たようです。
黒い犬だし、夜だったし、はねられても仕方なかったかもしれません。

憶測ではありますが、コナの死はラブが悲鳴を上げたことを感じ取り、ロクにジャンプもできない(育児ばかりで運動していなかった)にもかかわらず、塀を越えラブを探しに 行った事であろうと思います。


大事な子供の悲鳴を聞いて、その場に行かずにはいられなかったのでしょう。
ラブの近くではねられ、倒れていました。
コナはまだひかれたばかりで、温かく、目も乾いていませんでした。




「コナ・ラブ、いつも守ってくれてありがとう。これからもずっと愛しているよ。」
そう言って、火葬しました。

その後、何も手に付かなく、今に至っています。
郵便物は数十通、未開封のまま。
必要な仕事のみ、こなしていました。


そしてコナが産んでくれた子達に申し訳なく思います。ごめんね。




世の中のことを考えると、ほんと小さなことだろうなぁと思いつつ・・・

自分は犬を飼っているつもりでいたが、もっと広くみると、実はココロを育ててもらい、守ってもらっていたようです。
だから精一杯、大事にしないとね。
コナの写真とラブの動画をのせます。





2010年9月18日(土)
長崎の練習会。

一緒に練習する仲間が、着実に増えてきている。

この諫早コースは、レベルも関係なく、人数も関係なく安全にバイクに乗れるのがいいね。


練習後は、自宅のリフォームの進み具合を見に行った。
当初の予定より、だいぶん延びそうだが、いいものができるのであれば仕方がないかな。



2010年9月17日(金)
ジョグを早朝と夕方に行った。
足の具合はだいぶんいい。

日曜日あたり、少しペースを上げてみようと思う。



2010年9月16日(木)
ジョグとスイム。
ジョグに足が耐えれるようになってきた。

まだまだゆっくりのジョグだけど、長崎大島の大会ではタイムは遅くても10kmを走りきることができれば大丈夫。

この状態ではよい成績を出すことは厳しいけれど、どこか見せ場を作っておかないとね。

あと、きっちり完走しないとね。



2010年9月15日(水)
福岡の練習。

バイクのラストはたれてしまった。
でも久しぶりに追い込めた練習だったよ。

風も弱く、暑さもなく、タイムが狙える日だったね。



今日は会社の創立記念日。

なんと5期目を迎えることとなった。

毎年赤字垂れ流しだったため、今年はかなり経費を削減した。
まだ決算までしばらくあるが、少しづつ仕分け作業をしていかねば・・・


いろいろ間に合わないよ。



2010年9月14日(火)
今日は60分のサイクリングと、40分のジョグ。

ランはなんとか痛みとうまく付き合えた。



2010年9月13日(月)
今日は60分のサイクリングと、40分のジョグ。

ランはなんとか痛みとうまく付き合えた。



2010年9月12日(日)
今日は荷物の搬入日。
立派なベッドとかを譲り受けたものを搬入する。
とはいっても自分達の都合だけでは搬入できないから、トラック借りてやったが、荷物の移動っていうのは大変だな。



そして今日はみんなの爪切りをすることにした。

犬にとって、爪切りはとても嫌なもの。


人間で言えば、子供のときの注射や歯医者と一緒かもしれん。

たいして痛くはないんだけど、音とか雰囲気とかも嫌で逃げ出したくなる。
できれば避けて通りたいものだ。

爪切りを始めると、テレビの隙間の裏の方にまで隠れて出てこないやつがいる




2010年9月11日(土)
今週は、疲労が溜まってたため、イージー週だった。足も痛かったしね。
今週トレーニング計8時間ってとこ。
一週間休みを取ると、やっと疲れが取れてくるね。


来週から次第に量を増やし、再来週とその次位を今回のピークとするか。

その後また量を増やしてくるのは10月中旬以降だな。



2010年9月10日(金)
軽くジョグ。
アイシングは一日二回ってとこ。
ストレッチはかえって痛めがちなので、控えめにしている。

うまく痛みをキープできるようになってきた。
ジョグしながら痛みをひかせることが理想だからさ。


治す事より、まずはひどくならないことで、うまくコントロールしないとね。



2010年9月9日(木)
今日は寝室の柱の塗装をした。
二度塗りしてだいぶんいい気がするが、実際部屋を完成させないとなかなか色のイメージができないなぁ・・・

今日はスイム40分。



2010年9月8日(水)
軽くサイクリングとジョグをやった。
ジョグはかなり慎重にやらないと、激痛が走る。
でも走り方次第で、痛みが少ないフォームもある。

変な走り方にならないようにしないといけないが、かえっていい動きを身につけてきた気がする。



2010年9月7日(火)
長崎は土砂降り。
いいね。

この暑い時期にこの雨は助かる。



2010年9月6日(月)
今日はなんと昨日途中でサボったランをやった。
とはいっても60分だけど・・・

ゆっくりゆっくり。

ペースをあげるとやはり痛いので、歩きくらいのスピードで。
でも痛いときは歩きも痛かったから、改善に向かっているということだ。


焦らず少しづつだな。



2010年9月5日(日)
福岡の練習会。
ランは途中リタイヤで、ウォーキングに変えた。

その後みんなで焼肉。


楽しかったよ。



2010年9月4日(土)
長崎の練習会。
自走で行ったが、ちょっと後悔。

こんなに暑かったっけ?

練習後の氷水を浴びるのが最高!
舘さんいつもありがとうございます。


その後デザイナーさんと家のことについて打ち合わせ。

具体的に話し合いが進んでくると、すごく楽しみになってきた。
まだ解体中で、とても部屋をイメージできないが・・・



結局今週はランはナシ。
でも13時間/週の練習をこなせた。




そうそう、遂にゼミ生たちのシャツを作ったよ。 みんな喜ぶだろうなぁ。




2010年9月3日(金)
サイクリング4時間。

この時期は暑いねぇ。

久しぶりにこの時間乗れたよ。



2010年9月2日(木)
バイク90分とスイム。

スイムは相変わらず。。。

そろそろゼミ生のTシャツができるかなぁ?



2010年9月1日(水)
今日から、住まいの解体工事。
延べ床面積が広いので、とてつもないボリュームだ。

でもこういう仕事は好きなほうだ。

朝から夕方まで解体作業。

結構くたくた・・・



2010年8月31日(火)
バイク90分。

アキレス腱は触るだけで痛いので、走ることはしない。


今年の残りは大きなレースもなく、無理する必要は全くない。
少し急に練習を始めすぎたからかな?


アスリートとしてはかなりの年寄りなので、焦らずぼちぼち行く。これがオレが30年間以上スポーツをしてきたノウハウだ。



これができずに若いときは毎年のように故障してきたからね。



2010年8月30日(月)
完全休養日。
今日はゆっくりすごしたよ。

午前中は仕事の打ち合わせ。


先週の月曜よりは体調がいい。
ジョグしたかったが、足の具合をみてやめといた。

焦ってやる必要ないしね。



2010年8月29日(日)
福岡の練習会。
疲労が抜けていなかったので、ほどほどにしておいた。

来週から少しあげていければいいな。



2010年8月28日(土)
バイクサイクリング4時間のみ。

アキレス腱が痛いので、やはり走れなかったよ。

たいした練習してないのにこれじゃだめだな。



今週は久しぶりに12時間のトレーニング。

しばらくこの量で耐えよう。


10月からは15時間〜20時間を目標だな。



2010年8月27日(金)
最近トレーニング時間が3時間を越えると、どうしても疲労が残る。

この時期だからだろうが、しばらく耐えるしかない。

今日は完全休養日。

土日に向けて、しっかり休まなきゃね。



2010年8月26日(木)
トレーニングはサイクリング2時間。
ジョグ。
夜はスイム。

スイム後、リフォームの打ち合わせに。
予算があってのリフォームだから、なかなか決まらない。

工事は9月1日から。


解体手伝いとタイル張りは、オレの仕事となった。


来週はドカチン仕事をするか。



2010年8月25日(水)
ランの5kmペース走を2セット。

少し疲れが取れてきたよ。

靴を変えてから、アキレス腱が痛くなってきた。


う〜ん・・・



2010年8月24日(火)
トレーニングはジョグのみ。

疲労が抜けなくなってきた。
急に始めすぎか・・・
まだ夏休みだが、なんだかんだで忙しくなってきた。



そうそう、ゼミの生徒たちのTシャツとポロシャツを作ってるんだけど、もうちょいまっててね。
うまく予算内に収まりそうだし、生徒たちも喜ぶかな?



2010年8月23日(月)
練習意欲はあったが、先日のトレーニングの疲労がとてつもなく、完全休養とした。


今日はアルバイトをしてくれる子と打ち合わせ。



それから、毎年うちに広島から泊まりに来てくれる元教え子が今年はこないことになった。
9月5日から5日間計画してくれてたんだけど、ウチのリフォームが終わらないし、今のウチは引越しの荷物でごった返してるし・・・

本来ならば8月中に改装したかったけど、いろいろずれ込み、9月中旬になりそうなのだ。


楽しみにしてたのに申し訳なかった。



2010年8月22日(日)
練習会。

まったくいいとこなし。

バイクでは、みんなと均等にローテーションまわすのがやっと。


そしてとにかく疲れた。



少しづつしかカラダはできないね。



2010年8月21日(土)
長崎の練習会。
諫早にて。

諫早はいいねぇ。
この田舎具合が好きで、ここらへんに引っ越すことにしたんだ。



引越し先の写真を載せます。
この天井を取っ払って、もう少し広くしてトレーニングができるようにすることと、セミナー等が行えるようにきれいにしたいな。




屋上からの写真。まわりにはなにもないよ。




2010年8月20日(金)
久しぶりの3種目で、カラダは悲鳴を上げている。たったこの程度でいっぱいいっぱい。
それでも炎天下の中、ジョグだけやった。

少しジョグができるようになってきたよ。



2010年8月19日(木)
毎週木曜日は授業のリズムができているけど、今は夏休み。
だからお休み。雑用や給与支払いを済ませたよ。

今日は久しぶりに3種目のトレーニングをした。

バイク:90分パワートレーニング
ラン:30分ジョグ
スイム:60分

足がガクガクだ。


まぁ、少しづつね。



2010年8月18日(水)
アイリスっていうドラマが毎週水曜日に放映されている。
ドラマは見ないほうだけど、なんか毎週楽しみになってしまっている。

今はケーブルテレビを解約したから、うちにはテレビがないんだ。
で、カーナビをうちに持ち込んで、7インチの画面を覗き込んでみている。

引っ越したらテレビ買わなきゃ。


でも、結構このサイズに慣れてきたかも・・・

トレーニングはサイクリングとジョグ。



2010年8月17日(火)
家の残存物処理の立会い。
クレーンで、小屋とか小屋みたいなものとか、撤去。
うちのなかもスッカラカン。


さて、やっとリフォームに取り掛かれますね。

とはいっても予算には限りがあるから、業者とのやり取りが欠かせないよ。



2010年8月16日(月)
土曜日の疲労だろうか・・・

全く体が動かない。
でもそろそろうごかないと・・・

本格的なトレーニングは秋からなんだけど、本格的な練習をする前に、ある程度動けるようにしとかないと。。。
とりあえず今日はジョグ100分。



2010年8月15日(日)
今日は完全休養日。

昨日の練習がこたえている。


カボス君は超強い。
今年の佐渡は優勝に違いない。


それと、俺の弱さが目立ったな。
まぁ今は仕方ない。
いい刺激を受けて、焦らず基礎体力作りをみっちりやろう。



2010年8月14日(土)
大分のカボス君が練習会に参加してくれた。

毎年強くなっている選手で、今年は皆生で2位と大健闘。

うちの武友選手は3位。


皆生の2位の選手と3位の選手が、この練習会でバトルをしている。

残念ながらオレは、その勝負に入れなかった。



いい刺激を受けた。

また頑張ろうという気持ちをもてるような、いい刺激だ。


ありがとう。



2010年8月13日(金)
預かったモカちゃんは、人なつっこくて家のワンコたちにも愛想がよくって、すごくいい子なんです。

ただ、うちのワンコは嬉しさの表現が激しいので、モカちゃん弾き飛ばされそう。
幼いころ、よく世話をしていたラブがずっとちょっかい出してる。

それでも尻尾振って喜んでる。


みんなに受け入れられてよかったよかった。



2010年8月12日(木)
家の残存物処理の見積もりは、15万円。
他人のごみを捨てるのに、15万もの大金を自腹で支払うことが腹立たしいが、競売物件とはそういうもの。

強制執行にかかる経費や、残存物処理にかかる経費を見越して、落札するべきだね。

それも想定内だから納得はしているが、できることなら不必要な経費はかけたくないよね。



あいつらが暴れてる姿に癒されてます。

明日からモカちゃんを預かるんだけど、こいつらの中で無事にやっていけるかなぁ?



2010年8月11日(水)
昼からは、今度の家の片付け。

とりあえず業者に頼んで、残存物を捨てるのだ。

燃やせるものは燃やします。



2010年8月10日(火)
今日も雨。
軽く動かしたかったけど、とてつもなく疲労がたまってたので、溜まった仕事をしてたよ。



2010年8月9日(月)
台風の影響で豪雨。
思い切って休めるのがいい。
昨日の疲れを取るのは3日間は必要だ。



2010年8月8日(日)
福岡の練習会。
80kmのバイクと、10kmのランなんだけど、強度が高くてすごくきつい。
でも楽しい。

みんな頑張ってるから頑張れるんだよね。



2010年8月7日(土)
長崎で練習。
バイクのみ。

長崎西海トライアスロンは、開催されることが決まった。

今更だが、練習始めよっかな?
来シーズンに向けて、練習計画を考えていたけど、とりあえず普通の体力はつけておかないとね。

今度引越すところの片付け。暗くなるまで。


前の占有者が、とにかく汚して出て行ったから、その対応に追われている。



2010年8月6日(金)
ケーブルテレビの解約日。
今日からテレビが見れなくなる。
配線等を業者が引き取りにきて、テレビをつけてみると、やっぱり映らない。
今の時代、携帯電話でもテレビが見れる世の中で、本当に見れないとは・・・

でもネットはつながるので、テレビがなくても大丈夫。


そしてとりあえず、車からナビを持ってきて家で見ることにした。

今の時代、7インチのテレビを見る生活をするとは思わなかったよ。



2010年8月5日(木)
降ったり止んだり。
バイクに乗ろうと思って、準備をすると土砂降り。
晴れたので再度乗り始めると5分で雨。

結局帰って室内でトレーニング30分。

この時期に、ローラー台をやることになるとは・・・



ウチの犬は、猫並みに高いところが好き。

タオル置きは、あいつらの寝床になってしまう。




2010年8月4日(水)
ジョグ90分。
ジョグは暑さをモロに受けるね。

最近、基礎体力づくりに自重エクササイズをやっている。
器具を使ってやるほど、基本はできてないからね。

今日は腹筋100回を10セットで1000回。



2010年8月3日(火)
佐賀のクリニックで運動指導。


その後、今日は歯医者に行った。
親知らずが虫歯になったので、抜きにいった。

麻酔をして抜くのだが、どうやらオレの歯は長いらしく、通常より麻酔をうちましょうとなった。


ココからが大変で、なかなか抜けない。
先生「ちょっとやすみましょう」、オレ「はい」
先生「ちょっとやすみましょう」、オレ「はい」

これを何度か繰り返し、
先生「ちょっとやすみましょう。でも私が休むのじゃなくて、池形さんの顎がきついのかなぁって。私が休むのじゃないですよ」

そしてついに3割程度動いてきたらしいが、
先生「2回に分けて抜きましょうか(今日は動かすだけ。次回来た時にぬくという)。そういう抜き方もあるんですよ。」
オレ「いや、今日抜いてください。」


やっとの思いで抜け、縫合。

先生が大変な思いをした抜歯でした。



2010年8月2日(月)
海スイム。

朝から海に行って一人で泳ぐのだ。

周りから見たら、絶対変態に違いない。



2010年8月1日(日)
昨日の船の船酔いなのか、少し気分が悪くゆっくりした一日。

そして学校の先生と卒業生と飲み会。
いろんな話ができて楽しかったよ。


トレーニングはプライオメトリックのみ。

基本は器具を使わずに、自重のみで十分。



2010年7月31日(土)
福岡の合宿。
もともと予定は来週だったがスタッフの都合上、今日明日の二日間。

この週末はいけないので残念・・・

朝は長崎でバイクに乗り、その後嫁のペーロンの応援。

マロンを連れて行ったが、これが大人気。オレが大人気じゃないかと勘違いしてしまう。


その後急遽、軍艦島クルーズに顔を出したら、花火のために船を出すらしく、誘ってもらったので、船に乗ることとした。

船から花火を見るのは初めて。




楽しませてもらえたよ。



2010年7月30日(金)
引越しに伴い、ケーブルテレビの解約を行った。
「解約したら、テレビも見れなくなりますがいいんですか?」
「はい、いいです。」
という会話。


ケーブルの人の説明が悪い。
これは厳密に言うと、「ケーブルを解約すると、ケーブルテレビを通して見れなくなるというべきだ。」
こういう詐欺まがいの説明には頭にくる。


なにしろこれまでずっと、テレビを見るだけで毎月2000円取られていたのだ。

NHKは別として、テレビは無料で見られるものなのに。


とりあえずアンテナ等が面倒なので、カーナビでテレビを見るとするか。



トレーニングは、パワートレーニング。
危うく肉離れになるとこだった。
とりあえず筋肉痛だ。



2010年7月29日(木)
福岡で講義のあと、長崎でスイム練習。
これはいつもの通り。

今週で夏休みになるため、オレの長期休暇がはじまる。


今回の長期休暇はいつもと違い、アイアンマントレーニングにこだわっていない。

カラダのリセットを今年中に済ませたい。
すこしづつ練習量をあげよう。


そして今日は実家に帰って、ケンダマ30分間。
甥っ子がどうやら6級なのだそうだ。
実はケンダマをやるのははじめて。負けん気が強い俺は、ケンダマの練習を30分間真剣にやった。

すると5級の技までできてしまった。


集中力を養った。



2010年7月28日(水)
一日中土砂降り。
時々はいいねぇ。


以前にも書いたが、今カラダのリセットを行っている。

オレはトライアスロンを15年以上やってきた。
特に過酷なアイアンマンに多く挑戦してきた。

そろそろいろんな無理がきている。
不整脈らしきものも感じてきている。


そして、普通に運動していない人以下の部分も目立ってきた。

あまりにトレーニングがアイアンマンに特化しすぎていたのだ。。



だから、作り上げたカラダを一旦リセットし、布団の打ち直しをするように、基本の基本から作り直す。
それがどのようにプラスに働くかわからないが、このままだと消えていってしまうだけだ。

しばらくトレーニングは多岐に及ぶ。
隣の隣の人のようなキャッチボールはしないと思うが、SAQトレーニングのようなアジリティトレーニングもするだろう。


本当は熊と戦いたいが、さすがに命が危ない。
そして、これ以上ごつくなると、完全にアスリートではなく、レスラーだ。
以前誰かが言っていたが、トライアスリートではなく、トライアスラーとなる。


理想は野生勘をとりもどす為の、動物的なトレーニングをイメージしている。
それは自然に帰ることかもしれない。山に篭ろうか・・・

それによって、選手として本当に消えていってしまうかもしれない。
でも後悔はしない。なにもアクションを起こさないことが後悔することになると思う。



2010年7月27日(火)
若手選手と朝連。

写真と動画をアップします。






しかしまぁ、ビーチランとはいえ、二人とも体が重いねぇ。


こりゃきついはずだ。



2010年7月26日(月)
長年の夢であったケーキ屋さんの食べ放題に行ってきた。

1050円で、売り場にあるケーキを好きなだけ食べていい。
10個程度しか食べれなかった。


「やりたいことは、やりたいときに、やりたいだけやればよかった。」


ケーキ欲求が強かった10年以上前にこれをやったなら、30個以上食べたことであろう。

40歳近くなったこの歳では、もはやケーキ欲求はあまりない。


以前はケーキをホールごと食べていたことを考えると、食欲がなくなった自分に寂しく思う。



2010年7月25日(日)
久しぶりに福岡の練習会。
実はランニングをするのは久しぶりで、この場でのランがロクにこなせなかった。
でもみんなでやるのは、本当に楽しいね。



2010年7月24日(土)
長崎で練習会。

バイクは一週間ぶり。暑い中、自走で行ったのだが、とてつもなく暑い。

移動でばててしまった。


この暑い中、3時間以上トレーニングしてすっきりしたよ。



2010年7月23日(金)
一人で海にスイムに出かけた。
実はこのオレ、今週は毎日泳いでいる。

おかげで、腕を動かすのが楽になってきた。

うんうん、いい習慣だ。


この時期の海スイムは、暑さにやられないので最高!



2010年7月22日(木)
福岡の学校のテスト採点。

3割以上が赤点。

年々楽なテストになりつつあったが、今年はちょっと引き締めた。


それでも満点取るヤツはいる。



2010年7月21日(水)
ジョグを2時間行った。
最近この暑さで走れてない。

急に暑くなりすぎだよ。


で、海スイムを行った。



2010年7月20日(火)
若手選手と海スイム。

二人とも土曜日の練習で日焼け顔。


毎回練習の度に、うまくなってきているよ。

8月はジュニア選手権だ。結構いけるか。



2010年7月19日(月)
予定していた軍艦島へ。
最近は海と縁がある。



2010年7月18日(日)
海フェスタ。
長崎ー五島108kmの遠泳をリレーで渡る。

参加したが、残念ながらみんなと一緒にゴールまで行けなかった。
また今度だね。



2010年7月17日(土)
VIKING長崎の練習会。
諫早コースは、集団走にもってこいだね。

昼は学校の職員会議。

夜は海フェスタの親睦会。

突然の梅雨明けで、とにかくカラダが悲鳴を上げている。


でもどんなに暑くても、梅雨よりいい。




梅雨明けおめでとうございます。


最高!



2010年7月16日(金)
7月分の給与振込み終了。
自分へもね。




マロン君の寝起き顔。
体重が1.7〜1.8kg。やはりこれ以上大きくならないようだ。


あまりに小さくて、いつも心配してしまう。体調崩さないかって。



2010年7月15日(木)
木曜スイム。

大勢で賑わった。
たくさんで練習するのは楽しいね。



2010年7月14日(水)
引越し先のリフォームを考えている。

屋内トレーニングも対応できるようにしたい。ってことで、60畳くらいの広いガレージにお願いする予定。
台風のときは、車も入れれるだろうし。

でも、外でも練習しやすいところだから、屋内はあまり必要ないのかなぁ?



2010年7月13日(火)
若手選手と海スイム。
う〜ん・・・ウエット着ないと全く歯がたたない・・・

練習の中で、海スイムとビーチランの練習が一番きつい。
でも一番楽しいかも。


朝練後シャワーー浴びて、コーヒー飲むのが最高だね。
遠征でハワイに行って、朝起きて海スイムに行き、帰って朝食をとる。あれに近いね。


早く梅雨あけろ。



2010年7月12日(月)
長崎で講義。
今日はテスト。採点、解答解説。
その後、スポット契約をしたウチのアルバイトと打ち合わせ。



2010年7月11日(日)
今日も雨。
日曜日は福岡に出向いて練習会に行きたいんだけど、この雨じゃねぇ・・・

今日は行く予定にしていたアイアンマンアジアの日。

次のアイアンマンから、プロのルールが変わり、なんか面倒なことになってしまっている。
しかも、世界中を転戦しないとハワイが取れないことになりそうだ。

う〜ん・・・どういう動きをとるべきか悩む。



2010年7月10日(土)
仕事の邪魔をするマロン

俺がパソコンに向かうと、暇そうに見えるのだろうか?
抱っこをおねだりし、必ずパソコン(ネットブック)に覆いかぶさる。

邪魔だ。



でもかわいいからそっとしておいてやるんだ。
だから仕事がたんまり溜まってきている。
という仕事が遅い言い訳。

今日は長崎の練習会。
バイクに乗れてよかった。



2010年7月9日(金)
今晩は徹夜でテスト作成。
全ての準備を済ませた。

でもいっぱい仕事をためている。


最近思う。俺ってホントさばけないなぁ・・・

追い詰められたときだけ、本気モードでやれるんだけどなぁ。



2010年7月8日(木)
福岡の講義後、長崎でスイム練習。

久しぶり。

とてつもなく遅い。
7分20秒、7分5秒、6分55秒。

6分半では行かないといけない。
一緒にやってる若手選手は6分で泳いでいる。

長水路なのに、危うく周回遅れにされてしまうのだ。
彼が速いということは言えるが、何よりオレがとてつもなく遅い。小学生の下級生が泳げるタイムだな。



2010年7月7日(水)
急遽、海フェスタに出場することになった。

でもフル参加はできないので、これから話し合うしかないね。
長崎ー五島の108kmをリレー形式で泳ぐというもの。

何が大変って、リレーだから、泳ぐのは大して過酷ではない。

船に揺られつづけて30時間も過ごすのが過酷なんだ。



2010年7月6日(火)
今日は海スイム中止。
早く梅雨明けしないかなぁ・・・

今日は佐賀のクリニックで運動指導。
その後先生と食事。

雨が続いて、なんか練習のモチベーションが落ちてしまうよ。



2010年7月5日(月)
長崎の授業。
雨だから練習もないし、仕事するのが一番。

でもどうしても汗かきたくなって、ローラー台30分。

引越ししたら、屋内トレーニングはしっかりやれそう。



2010年7月4日(日)
今日も雨。
うちでこもってるだけ。

練習会にも行かず、予定していたバイクのタイムも計りに行かず・・・


雨で何もしない日は、思い切って映画でもみるのがいいね。



2010年7月3日(土)
今日も雨。
長崎の練習会は中止。

ゆっくりできた一日だった。
ドライブ用のCD買いに行くときだけ、外出した。

冬物の革製品が、カビ生えてた。


手入れしなきゃ。



2010年7月2日(土)
いつの間にか7月になってた。
5月・6月と冴えない日が続いている。(オレにとって)



2010年7月1日(金)
福岡で授業。
スイムはお休み。

夏休みの計画を考えている。
引越しの準備で、しっかり使うか。

家にトレーニングできるスペースが欲しい。
家からでて、すぐ練習できる環境が欲しい。


これは、プロのアスリートだからというわけではない。
オレは元々カラダ作りが好きだ。

アマチュアであっても同じことをする。



2010年6月30日(水)
ゼミ。
今期のゼミは始まったばかりだけど、今日で一旦終了。
そして夏休みに取り入れていくことに変更した。

今練習して、夏休みでみんな休むと、今やってる意味がなくなるからね。



2010年6月29日(火)
アイアンマンアジアへの参加を見送ることにした。
いろんな理由があるが、行かない決断とした。

練習はオフ。



2010年6月28日(月)
今日も雨。
明日も雨そう。

今日は仕事日にしたよ。



2010年6月27日(日)
今日も雨。
バイクのローラー台30分を2セット。
全く駄目。回せない。

次の追い込み練習は、火曜日あたりにやりたいが、雨そうだな・・・
時々晴れ間が出たが、トレーニングスケジュールには関係なかったな。


ワンコたちがよく遊んでよく寝てるよ。

実はここに、桃花(モカ)ちゃんがいるんだ。 数日間だけなんだけど、預かることになったんだ。

もともとウチで育ったから、みんな懐かしそう。ウチの勢いに圧倒されることなく、楽しく過ごしているようです。

一緒に生まれたソフィと仲良く寝てます。




2010年6月26日(土)
今日も土砂降り。
トレーニング欲求に耐えるのもトレーニングだ。
このマインドコントロールが難しい。

今のオレのトレーニングメニューを考えると、もう少し回復させてからでないと十分なトレーニング効果が得られないからだ。



2010年6月25日(金)
土砂降り。
練習は完全休養日。

水曜日の後遺症だ。

でも同じ練習でも、少しづつ疲労の残り方が軽くなってきた。
7月中旬から、このトレーニングの段階をアップさせる。


主観的な見方だが少なくとも、すごくいい。
9kmコースを平均50km/hでいけるための、具体的なトレーニングを確立できるのではなかろうか。

これをクリアできないと、アイアンマンバイク4時間半切りはない。
実は世界は4時間半では駄目になってきてるんだ。 4時間25分なんだ。


条件が合えば4時間20分出さないと、お話にならない。



2010年6月24日(木)
福岡の授業。
その後長崎で、打ち合わせ。

今日はスイムお休みだ。最近すこしづつ上がってきてるからちょっと残念。
案の定、昨日の練習が効いている。またしばらく回復にあてないとね。



2010年6月23日(水)
午前中は雨天のため、水曜連は中止。
でも昼からは上がったので、ひとりで
90分バイク追い込み。これがいつも疲労が残るんだ。



2010年6月22日(火)
今日の海スイムは、夕方実施。
ビーチランがきついんよねぇ・・・



2010年6月21日(月)
長崎の授業。
前期も後半になってきた。

夏休みの実習のスケジュールがうまく組めない・・・



2010年6月20日(日)
福岡で練習会。
途中引き上げて、 あわてて長崎のトライアスロン理事会へ。ちょっと遅刻。

今年の九州のトライアスロンスケジュールは大変。



国体とフェスタが重なってるし。。。
どうしよ。



2010年6月19日(土)
長崎で練習会。
パンクで15分くらいでリタイヤ。
不完全燃焼。

65歳になる山口さんが強い。とてつもなく強い。
チェジュに行くようだ。

こりゃすごいよ。楽しみ。



2010年6月18日(金)
久しぶりに練習・仕事ともにオフをとった。
土砂降りだったことも、これ幸いとお休みにする言い訳となった。


写真は、ノーマンがマロンに添い寝してあげているところ。

ノーマンは幼いころ、あまりに小さかったので、強くたくましくなるように願いを込めて名前をつけたんだ。
だからだろうか、ノーマンだけでかくなってしまった。
うちの犬は、みんな小ぶりなんだけど・・・
一番小さいマロンは、1.7〜1.8kg。ソフィは1.6kg。ソフィはまだ子供だから、もっと大きくなるけどね。
小さい犬は可愛いけど、小さい分いろいろ心配だな。



2010年6月17日(木)
福岡で講義。
その後長崎でスイム。

最近500mを7分半近くかかってたけど、少しづつマシになってきた。今日も500を3本で、7分5秒、6分55秒、6分45秒。
なんだかいい感じだ。


写真はチビのドアップ写真。名前はソフィ。

ソフィ(40kg近くある、でかい奴の事ね)と顔がよく似てるんだ。だからソフィと呼んでいる。
いつもマロンと戦っている。なぜ戦っているのかというと、池形家で一番地位の低いやつの壮絶な順位争いのようだ。


うちの犬はこの順位争いが、生活の中で非常に大きく占めている。

でもみんな疲れて重なって寝るんだ。
けんかするほど仲がいいってね。






ちなみに一番上の争いは、父親のサボイと、一番でかいノーマンのボス争い。

女の子2頭は、そういうのに興味がないらしい。
シュネーはオスだけど、争いごとは嫌いで、いつも高いところに登って高見の見物してる。



2010年6月16日(水)
マロンの体調がだいぶん良くなった。
いったいなんだったのだろう?
低気圧が原因だろうか?
しばらく様子をみとかないとね。




2009年6月15日(火)
朝、マロンが倒れていた。 さっきまで普通だったのに。
呼吸をしてなかったので、とにかく人工呼吸をした。
もう駄目かと思ったが、じばらくして何とか自分で呼吸を始めた。

病院に連れて行って、ステロイド注射と薬の処方。

案の定原因はわからない。食べ物をのどに詰まらせたわけでもなく、骨が折れたわけでもなく突然だった。
う〜ん、原因がわからないと困る。


勝手な自己診断では、誰かと遊んでて頭を強く打って脳震盪を起こしたのではないかと見ている。
倒れてからは、カラダがうまく動かないようで、立つこともできなかった。


そういえば動物病院って、脳神経外科とか聞いたことないよな。 すくなくとも、専門っていうものがあってもいいんじゃないかなぁ。


いっぱい飼っている犬の体調不良ごときで大騒ぎだけど、やっぱり大事な大事な家族なんよね。



2010年6月14日(月)
長崎の授業と、雑用。

占有者が3ヶ月は退去しないといってきた。

ってことで裁判所に行って、引渡し命令の手続きをしてきた。



これで退去しなかったら、強制執行となる。



2010年6月13日(日)
VIKINGの練習のために、朝4時に起きたが、やはり天気予報で90%と言っているだけに、土砂降り。
その後二度寝。

そしたらなんと、福岡は雨じゃなかったのか練習会をやったらしい。
残念。



アイアンマンアジア、本気でまだ悩んでいる。
スケジュールもそうだが、あまりに急すぎる。



悩む〜。



2010年6月12日(土)
長崎の練習会。
雨の予報が、初めて参加された晴れ男の影響で、降らずに済んだ。

今日のタイム:9kmコース(正確です)を4周。13分15秒〜13分45秒でトータル54分。
ちょうど平均40km/hとなった。

さてさて、4月末のタイムトライアルでは12分50秒で、平均42km/hだったことを考えるとまぁまぁ。今日は4周の平均だからね。
で、これを12分ジャストで行くとなると平均45km/hとなる。


俺が来年宮古島で出す目標バイクタイムは平均42km/hだから、3時間41分。これはコースレコードとなる。

やっぱりこのくらい出さないとね。
平均40km/hだと3時間51分。
遅くても、目標はこのタイムまで。



2010年6月11日(金)
家のリフォームを考えている。
でも占有者がいるので、その後。
と思ったけど、居座るつもりみたい。

対処法を考えないと。



2010年6月10日(木)
福岡の授業。
そろそろ梅雨入りかぁ・・・
5週間の辛抱だな。



アイアンマンが7月11日に韓国で開催されることとなった。
どうしよう・・・


スケジュールをあけられないよ。
考えとこう。



2010年6月9日(水)
水曜練。
レースの疲れからか切れが全くないが、それでもそこそこのタイム。

午後はゼミの発表会。



2010年6月8日(火)
佐賀で運動指導。

姿勢の話がメインになってしまった。


ためになる話ができたと思う。



2010年6月7日(月)
長崎で講義。

カロリーの計算をするのに一苦労。



2010年6月6日(日)
奈良尾でレース。
3連覇達成。
バイクはまぁまぁ。
スイム・ランは最悪だな。

経験だけで耐えてる感じ。



2010年6月5日(土)
移動日。
奈良尾は最高。
ホントきれいなとこなんだ。
みんなに教えてあげたい。

一度も奈良尾に行ったことのない人は、行くべきだと思う。



2010年6月4日(金)
明日から遠征だから、今日の練習はお休み。

レースが楽しみ。



2010年6月3日(木)
福岡の授業。
今日はすごく暑いね。



2010年6月2日(水)
久しぶりの水曜練習。
最近取り入れているトレーニングが、形になってきた。
とはいっても、まだまだだけどね。

50km/hの世界に向かってかなきゃね。



2010年6月1日(火)
久しぶりにゆっくりした。
雑用は溜まる一方だけど、処理が遅くてどうしようもない。



2010年5月31日(月)
長崎の学校で講義。

アイアンマンが中止ということになると、今年のスケジュールが大幅に変更せざるをえない。



う〜ん・・・どうしよ。



2010年5月30日(日)
練習会。

バイクに関しては、かなり切れが出てきた気がする。



2010年5月29日(土)
佐世保でバイクのタイムトライアル。

ピストバイクではうまく自分の持ったものを発揮できない。
しかたない・・・



相変わらず200mは最下位。。。



2010年5月28日(金)
いろんなストレスがだいぶん解決。
ストレスひとつで病気になるのがよくわかる。



2010年5月27日(木)
福岡の学校で講義。

夜は久しぶりのプール。

500mを3本。 7分10秒、7分半、8分という、最悪の数字。


一度脈が上がると、時々不整脈がでて、うまく脈が安定しないときがある。



まぁ、だいぶん酷使してきたからなぁ。



2010年5月26日(水)
暇人のようで、大忙し。

ばたばたで福岡に行って、ゼミを済ませて、大忙しで長崎に帰った。



2010年5月25日(火)
今、超が付くほど忙しい。

仕事や練習で忙しいのならいいことだけど、残念ながらそうではない。

忍耐するのみ。



2010年5月24日(月)
長崎の学校で講義。
私用で超多忙で、すごいストレスがかかっている。これは仕方のないことで、耐えるしかない。

長崎大島の大会が延期との情報が入った。


アイアンマンも延期となると、スケジュールが難しくなってくる・・・



2010年5月23日(日)
楽しみにしていた福岡の練習会は、豪雨のため中止。

佐世保に行って佐世保バーガーを食べてきた。

佐世保に大事な用事があったからね。

これからに向けていい話ができたよ。



そうそう、先日の市長表敬訪問のニュースがあったので覗いてみてくださいな。
http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/houdou/index.php?itemid=9675

以下は、長崎新聞の記事
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100521/08.shtml



2010年5月22日(土)
VIKING長崎の練習会。

諫早コースを5周。
4周はハード。
平均時速は38.7km/hだそうだ。


遅い。


夕方からは、長崎県トライアスロン協会の林さんが、諫早での練習会のお疲れさん会と、中国お疲れさん会を開いてくれた。

何事も行動が早い。



2010年5月21日(金)
雑用に一日費やした。
とにかく一日忙しかった。

中国の疲れが取れない。

ショートのレース一本こなしただけなのに。。。



2010年5月20日(木)
今日は、長崎市長への表敬訪問。
市長に今回のレースの報告をするんだ。

長崎市をしっかりアピールできたかな?



2010年5月19日(水)
池形ゼミ。

雨だったのでエアロバイクでもがいてもらうこととした。
ちょっとしたひとコマ。左は250w、右は400w。


なかなかいい頑張り方をしている。楽しそうだ。
これでも今日はおさぼり練習の日。



2010年5月18日(火)
少し暑かったせいか、すごく疲れている。
移動時間も短いのに。
シーズン後半の、レースに10本くらい出た秋くらいの疲れ(一般的には伝えにくい疲れ)だ。

とにかく休むしかない。



2010年5月17日(月)
移動日。
とにかくいい思い出ができた。


全ての行動は意味があって、無駄なことは何もなく、得られるものばかりだ。

楽しかった。



2010年5月16日(日)
今回のレースは、中国最大のレースで、年間ポイントランキングの表彰も行われるほどのもの。
招待を受けたのは、一般の部のレース。

勝って当たり前だが、当たり前のことをきっちり結果として出すのは大変なこと。
夫婦そろって勝つことができた。

海外で夫婦で優勝をするのは、初めてのこと。



海外レースに行くと、嫁の愛はとにかく人気者。
通訳の人の話では、あの奥さんに、なぜあんなおっさんが・・・
みたいなことらしい。う〜ん、複雑。



2010年5月15日(土)
移動日。
大変。
その一言。



バイクを持って中国に行くことが、どれだけ大変かは、やった人にしかわからないこと。
でも通訳の方が交渉までしてくれて、かなり助かったよ。

到着してからは現地の厚い待遇のおかげで、だいぶん助かった。



2010年5月14日(金)
中国に行ってきます。

今回は、通訳の方も一緒にいけるので、行程が気楽です。

トライアスロンに出場してくるんだけど、仕事ではなく親睦を深めるため。


怪我のないよう、頑張ってきますね。




今、身体作りのリセットを行っている。
リセットするためにはこれまでの固定概念や自分の常識を消し去り、 新たな取り組みをしなければいけない。

そこには多くのリスクがある。だが、このままでは進歩しない。だから俺はリスクをとることを選んだ。
たとえうまくいっても、人生において成功とはいえないが・・・



そして失敗しても、それは失敗ではない。失敗とは言わない。




失敗とは 何も行動せず、アクションを起こさなかった事だ。


だから俺は必ず成功する。



2010年5月13日(木)
福岡で講義。

その後長崎でスイム。 いつもの500mを3本。

プールで泳ぐのは3週間ぶり。
6分25秒(なぜか今期ベスト)、7分、3本目は300mでリタイヤ。
本当は、3本とも7分くらいにまとめるのがベスト。

しかし俺はレースのスタートを想定して、一本目の200mまでを全力で行くようにしている。

そこから乳酸に耐える練習をする。始めの200mは、2分20秒ちょいくらい。



火曜日は10kmのペース走をしたが、それもやり方は一緒。
3分32、3分33、3分35、3分36・・・・俺のレベルで、この強度のペース走は無茶だ。
その後3分50と失速し、4分・・・となってしまった。

これはペース走ではないね。ペース走と言っちゃいけない。後半上げるビルドアップ走の逆だ。

しかし、今の俺にとって、4分ペースのペース走よりも必要な練習だ。
このレベルだと、テーパーかければ10kmは33分台が出るかどうかだろうな。

でもトライアスリートで10km31分台を出せない選手は、お話にならないけどね。




ちなみに、良い子の皆さんは決してこの練習のまねをしないでください。意義を理解せずにこの練習をすると、全く練習になりません。



2010年5月12日(水)
池形ゼミの日。

インターバル。「血を吐くまで頑張らなくていいぞ」と一言。後は鬼と化した。
生徒たちの顔がマジ。もちろんこなせなかったらやり直し。

かわいそうだけど、どっかうらやましい。

滝のように流れる生徒たちの汗を見て、頑張る姿は美しいと思った。
そして本人たちも実は喜んでるのではないかと錯覚してしまう。



焦点が合わず、意識がもうろうとしてきてるようだったので、急激な低血圧に気を配りながら、倒れないように見張る。

完全に部活のしごきだな。



お疲れ様。また来週。



2010年5月11日(火)
佐賀で運動指導。

その後今回購入した部件の評価書をとりにいった。
諫早市役所に。そうなんです。今度は諫早市に住むことになるのです。


さすが競売。市場価格の半額以下で購入できた。でもローンだけど。
ローンは極力組みたくないけど、やっぱ家の場合無理だった。

夕方は、モカちゃんをお渡しに行った。
やっぱりお別れはすごくさみしい。俺はこういうのは苦手だ。
分かれたくないけど、うちよりも可愛がってくれそうな方だから安心してお譲りできた。

モカちゃんは、3月3日の桃の節句に生まれたので、漢字では「桃花」と書くんだって。
かわいい名前だな〜。その名前ほしい。
元気でね。




2010年5月10日(月)
長崎の学校で講義。

今年はトライアスロンに7名が出場する。


福岡の学校でも9名が出場するから、俺はトライアスロンの普及に大活躍している気がするのだが・・・



2010年5月9日(日)
福岡で練習会。

靴を忘れてランは中止。いかんなぁ。ランをする機会を減らしちゃ。もともと週二回しかしないのに。。。



2010年5月8日(土)
今日は雑用でつぶれた一日だった。
でもその雑用がまだまだある・・・

今日、以下のようなメールが届いた。
「練習方法についての・・・・・・B5一枚に収まるような内容でのアドバイスをお願いします。」

練習方法や身体作りを指導する仕事をしている俺にとって、相談を受けることは以前からよくある。
口頭でのアドバイスは、いつでも対応できる。
教え子が、卒業後アドバイスを求めてきても、全く問題ない。

しかしこのB5にまでまとめてお渡しするというのは、月会費制のプログラムに入会をしていただく内容である。



趣味と仕事、ボランティア。人それぞれとらえ方が違うものである。



2010年5月7日(金)
子犬の販売です。
ミニチュアピンシャー:ブラックタン:オス

一回目の6種ワクチン済み



大事に可愛がっていただける方にお譲りしたいと思います。
金額:98,000円(税込み・ワクチン6種込み・血統証書料込み(申請中:後日郵送))
大半のペットショップにいる子達より、半分くらいの価格(福岡でのショップ)です。




動物取扱業
21長崎県生衛〔販〕第17号


一緒に生まれたレッドの女の子は行き先が決まっています。
もう少しでお渡しできます。



2010年5月6日(木)
福岡で講義。

久しぶりだ。

GW明けだと、身体がだるい。



2010年5月5日(水)
軽く身体を動かすだけに終わった。



2010年5月4日(火)
ゴールデンウィークでも、朝海スイム。
この時期は、海が気持ちいいよ。
夜は60分間走。



2010年5月3日(月)
ツールド国東。
160kmのバイクだ。


ロードレーサーには負けたくなくて、トライアスリートと二人で逃げを敢行。
まだ半分行ってないので、追う側も本気で追えない。
それを見越して逃げた・・・完全に後ろは見えない。逃げは決まった。
ここからどれだけの差をあけてゴールするか。

しかし問題はそこから。
二人そろってコースミス。


明らかにコースではないところに。
足の具合も良くなく、リタイヤ。


最悪。



2010年5月2日(日)
バイクの記録会。
200mと、1kmと、4kmTT。

200mは、参加者全員の中で最下位。
最下位を味わうのは生まれて初めてだ。

1kmは2位だったが、俺を含め2位以下は団子状態。

4kmは得意な部類に入るのだろうか。5分27秒というタイム(AVE44km/h)だった。(ちなみに今回の参加者では一番よかったのだろうが、やはりお話にならないレベル)

なんだか頑張り方がわからんのよね。
終わって、血を吐くほどきつくないといけないのに、けろっとしてる。そんな自分に腹が立つ。




2010年5月1日(土)
長崎でサイクリング。
ワンコたちの成長ぶり。
今日は元気いっぱい遊んでいるところ。




2010年4月30日(金)
前日の睡眠時間は、30分の仮眠のみだった。

今日は14時間寝たよ。



2010年4月29日(木)
無事事故もなく、大成功に終わった。
参加者は70名を超え、応援等を含めると100名もの人数となった。練習会としては大盛況だったように思える。

しかし、足りないところがあるのは事実で、当日参加をみあわせ、終始手伝いに回っていただいた方には申し訳なく思った。
この第一回の反省を踏まえ、更に洗練されたものを提供できればと思う。

みなさんお疲れ様でした。




2010年4月28日(水)
今更だが、アイアンマンJAPANのエントリーを行った。
プロのエントリーは4月30日までだ。
相変わらずギリギリだ。いけないいけない。


今日は、明日のイベントの準備が間に合わず、福岡の仕事をキャンセルして、集中して行う。
相変わらずギリギリだ。



ここにきて、集計の方法がうまくまとまらない。
すでに次年度の反省材料がたんまりある。

とにかく、明日は無事に終わらせたい。



他人から引き継いだことをするのは比較的容易であるが、新たなものを作り上げるというのは想像以上に大変なものだと、あらためて実感している。



2010年4月27日(火)
早朝海スイム。
だいぶん水温が上がってきた。
ウエットなしで泳ぎたいが、ウエットを着る練習も兼ねているので、これからもウエットを着るけどね。


今日は県警にいって、道路使用許可証をとりにいった。
練習会なのに、許可を取るために動いてくれた林さんには、本当に感謝している。

レースも含め、全国のトライアスリートは、この許可が取れずに大変な思いをしているというのに。




木曜日のイベント、参加人数は70名となった。応援、ボランティア含めると100名となる。
とてつもない練習会となった。


目指しているのは、全員参加型の練習会だ。

「自分は選手だから」とか、「自分はボランティアだから」「自分は応援だから」ではなく、みんなで支えるものにしたいんだ。

だから、ボランティアだけに負担がかかるものにすると、貧乏くじを引いたみたいになってしまうのが嫌だ。




ボランティアもするし、選手もするし、応援もするし・・・って感じでかかわると、イベントはもっと楽しいものになると思う。

盛り上げていこう!



まずはこの練習会を無事に成功させよう。

そして来年は全国の選手に呼びかけて、もっと盛り上げようと思う。



2010年4月26日(月)
トレーニングは30分サイクリング。

木曜日はバイクのタイムトライアル9km。

ついに参加者60名となった。 まだ増えている。
とてつもないね。


来年は、募集の仕方をもっと考えて、ローカルルールをもっと明確にしよう。

来年は100名を目指そう。



週末はバンクでバイクのタイムトライアル。

現状を打破するために、競輪選手並みのスピードを目指そう。
200m、1km、4kmのタイムを計ります。

この4kmで平均45km/hださないと、アイアンマンでは40km/hいけるはずないよね。


アイアンマンにはほとんど関係ないようだが、アイアンマンバイクで4時間半を切るためには、必要のないトレーニングなど存在しない。

弱い人ほど練習を、「あれ駄目これ駄目」って、消去法で限定してくる。

トレーニングは効率よく行わなければいけない。でも無駄なトレーニングなどない。
矛盾しているようだけど、それがトレーニングの原則というものだ。



木曜日は、トレーニングの原則についての講習もやります。



2010年4月25日(日)
久しぶりの練習会。

18名の参加。
ガンガンいけて楽しかった。


諫早バイク記録会とデュアスロン。
ついに参加者50名となった。ボランティアを含めると60名となっている。
一人2種目・3種目出る人もいるので、延べ人数はすごいかも。 そしてまだ増えそうかな?

でも計測のほうがちょっと大変になってくる。頑張らなきゃね。


でも楽しみ。



2010年4月24日(土)
現段階で44名のエントリー。
盛り上がりそうで楽しみです。

今日、コースの下見をしました。
見通しのいいコースです。
出場される方は、下見がてら下のを見てもらえると助かります。
数箇所気をつけたい場所があります。

嫁の解説つきです。




2010年4月23日(金)
イベントの準備で忙しい。
暇な人ほど忙しいという言葉を使うという。
ってことは俺は暇人か?


おかげさまで、4月29日練習会36名の参加だ。
まだ申し込んでない方は連絡ください。

新たな練習(筋トレではないよ)を始めて、筋肉痛になっている。
これが問題で、ジョグさえもできない。半年前にはじめとかないといけないね。



2010年4月22日(木)
福岡で授業。
夜はスイム。
500を3本。6分25秒、7分15秒、6分55秒。
ムラはあるが、最近では最高のタイム。

1本目の200は、レースを想定してオーバーペースで突っ込んだ。長水路で2分20秒を切ったのはうれしい。

少しづつ上げていくしかない。



来月夫婦で中国に行くことが決まった。
長崎との姉妹都市である福州市でトライアスロンがあり、そこに招待されたためだ。
今年初レースなので、ちょうどいい練習になりそう。

今回はかなり手厚いサービスを受けるという話を聞いて、楽しみにしている。
4人でいくのだが、選手はうちら二人。
一人は通訳で、一人は先方とのやり取りをする人らしい。

ちょうど上海万博の時期だから、ちょっと顔出そうかな?



2010年4月21日(水)
ゼミ。
バイクの練習。

部活のような練習だった。



それから、今俺は最近、新たな練習を取り入れている。
ここ1カ月とかで結果が出るものではないけど、現状を打破するにはいい練習かもしれない。

うまくいけばいいけどな。



2010年4月20日(火)
朝は寝坊してしまった。
約束なので、あわてて海まで行った。

朝練習はできなかったけど、早起きするのは気持ちがいい。

夜は夜で、練習始めたら足攣ってリタイヤだし・・・だめだめ


でもいいことがひとつあった。

家の競売に入札してたんだけど、不動産達が案の定、いい物件ということで多くの入札が入ってた。
それを見越していたので、勝つことができた。
もちろんローンでだけどね。
ちなみに、今は裁判官の審査待ち。競売入札のために、だいぶん裁判所に通ったよ。

今の住まいは借家だから、引っ越すことになるんだ。

夫婦二人で共通する条件に合う物件がなかなか見つからなくて、半年くらい探してたんだ。
・家にトレーニングルームを作ることができるか。できれば50平以上。
・犬のための部屋を作ることができるか。
・敷地は150坪程度欲しい。
・家を出てすぐ、バイクの練習ができるところ。
・駅から近い。
・バス停から近い。
・住宅が密集していないところ。でも山奥は駄目
・広い国道の近く(その国道の歩道は広い方がいい)
・高速のインター近く
・近くにプールがある。
・日当たり良好
・庭は100坪以上
・平地がいい。
・福岡まで90分でつくところ
・嫁の職場まで45分以内
・子供ができたとき、幼稚園・保育園・小学校が近くにある。
・近くでバイクの平地インターバルができること
・駐車場に車は何台も置けるか
・屋上があるか(鉄筋)
・庭から外を見て、遠くまで見通せるか
・ゆったり落ち着けるか

立派な家はいっぱいあったけど、自分達の価値観に合う物件はなかなかみつからなかった。

で、みつけた。とれてよかった。
一般の普通の人には魅力的にみえないかもしれないけど、うちらにとっては大事なことなんよね。



問題は、まだそこに住人がいるということ。競売だからね。
うまく話をしなきゃ。



2010年4月19日(月)
長崎の学校の授業。
運動生理学を、高校出てすぐの子達に教えるのはむずかしいなぁ。



2010年4月18日(日)
島原半島155kmバイク。
気持ちいサイクリングだったよ。



2010年4月17日(土)
チーム練習会。
周回をつかって。
このコース最高だね。
計100km



2010年4月16日(金)
ローラー台で回転練習60分。
一分間だと170回転がやっと。

200回転できるようにならないと駄目だな。


程よく汗かいて回復できたかな?



2010年4月15日(木)
福岡で授業。
久しぶり。今期も始まったね。

夜はスイム500mを3本。
6分32秒、7分20秒、7分10秒。
一本だけでもあげれるようになってきた。


4月29日は、長崎県諌早市でバイクのタイムトライアルとデュアスロンの練習会を行う。
現段階で20名程度の申し込みがあり、40名程度になるのではないかと思う。

みんなに楽しんでもらえたらいいな。




場所がわからない人もいると思うので、ルートを添付します。
長崎自動車道 諫早インターから会場までのルート


ルートについてから、一周9kmのコースレイアウト。とにかく平坦まっすぐのコース。傾斜率0%。




2010年4月14日(水)
久しぶりのペース走で死んでるので、軽くサイクリングのみ。

今期のゼミが始まった。

池形ゼミはトライアスロン出場を目指す。


ランの速い子がいた。
5000mのベストは14分30秒、10000mは30分40秒。
とてつもなく速い。

頑張ってほしい。



2010年4月13日(火)
久々の海スイム。
朝から心臓が破けそうなくらいきつい思いをすると、一日の生活が非常にらくだ。

昼は1時間バイク回転練習。


夜はラン15kmのペース走。
全開でもないのに、なぜか10kmで37分台。

何でこんなにタイムがいいのかわからない。



疲れが取れたって事か。



2010年4月12日(月)
長崎の学校の授業が始まった。

ジョグとローラー台練習。
バンクを走って、自分のスキル不足を痛感したからだ。
ってことはそれを改善すれば、バイクが飛躍的に伸びる余地がある。


頑張ってみるか。



2010年4月11日(日)
バンクでバイクのスピード練習をした。

200mは13秒7。
1kmは1分21秒。

まったくだめだめ。


でもいい刺激を受けたよ。



2010年4月10日(土)
長崎での練習。
アップダウンのバイク。
いい刺激が入ったよ。



2010年4月9日(金)
雨のため、家でローラー台練習。
40分のみ。



2010年4月8日(木)
木曜スイム。
500mを3本。

久しぶりのスイムというのに、一本目が6分25秒という、ここ数年でのベストが出た。
これだから練習しないほうがいいなんて思ってしまうんよね。

2本目は、あまりにきつくて吐きそうだったので、途中リタイヤ。

3本目は6分50秒。
このタイムもいい。


たぶん動きが良かったんだろう。



2010年4月7日(水)
水曜連も中止。
ゼミもお休み。

軽くジョグと、めずらしくローラ台練習を30分程度。
体調は良くなってきた。

明日からだな。


今日はお仕事で裁判所や法務局。

イベントの準備で、警察・県庁・市役所を理事長と回ることがときどきある。
準備というのは大変だな。



たまたま行った県庁の部署に、親戚がいた。



2010年4月6日(火)
早朝スイムは中止。
さすがにこの時期に海で泳げるほど回復してない。
完全休養日。

今日は長崎の学校の入学式。



2010年4月5日(月)
土日思い切って練習しといてよかった。

体調が完全に回復するまで待てば、あと2週間ほどかかりそう。
そうなると今年のシーズンはあきらめなければいけない。
だから、土日の決断は良かったというべきか。

とりあえず今日はしっかり休んだ。


肺がまだ痛い。



2010年4月4日(日)
昨日、体調不良で練習したにもかかわらず、朝起きて体調が悪くなってない。
で、福岡に行ってバイク練習。

でもやはり、強度を上げると全く駄目。

これ以上強度を上げると、完全に体調が崩れそうだったので、後半はイージーで。



2010年4月3日(土)
練習できる体調ではないけど、
これ以上休むわけにはいかない。
ってことでサイクリング150km。実走時間5時間半くらい。

サイクリングなのに、とにかくきつかった。


しっかり休んで回復に努めよう。



2010年4月2日(金)
少しは体調が戻ってきた。
天気がいいから動きたいけど、はやる気持ちを抑えて今日までしっかり休もう。



2010年4月1日(木)
今日はイベントの打ち合わせで、トライアスロンの理事長と警察署と市役所にいってきた。
それ以外の活動はなし。

とにかく体調が最悪だ。


もともと体が弱い俺は、体調が悪いとホントにやばい。
アイアンマンよりもきついんだ。
このきつさは、なかなか伝えきれないな。


週末にはトレーニングできるようにしっかり休もう。



2010年3月31日(水)
もちろん練習はお休み。
体調崩したのが、仕事が休みのシーズンでよかった。

こういうときに、体調が良い事というのは、最高に幸せだと思う。



今は体調が回復するために、全身全霊をかけて休養にあてる。



2010年3月30日(火)
クリニックでの運動指導。

参加者は、きついながらも喜んでる様子だ。

もちろん、あまりハードなことはしないが・・・



それから、ついに体調を崩してしまった。
意識が朦朧とする。
先生に抗生物質を処方してもらった。助かった。


しっかり代謝を良くして、回復させなきゃ。



2010年3月29日(月)
天気は最高。

でも昨日から体調が悪い。
冷えたのかな?


ここから踏ん張りどころという感じで、気合入れてたのになぁ。

体調が崩れる前触れというのはある。
それが2つ3つと重なってくると、踏ん張っていたものが一気に崩れる。

今回は、生活においてのストレスが重なったこと。口内炎ができたこと。一日の中で、気温の変化が大きく、対応できなかったこと。



今年度は、体調を崩したのがゼロだったというのに、最後の最後で体調が怪しい。



2010年3月28日(日)
長崎県での練習会に参加してきた。
38人の選手が集まっていた。
意識が高いねぇ。

俺も頑張らなきゃ。



2010年3月27日(土)
トレーニングなし。
最近では珍しい完全休養日。

体調はすごくいい。
これが大事。

パフォーマンスは上がっていない。まずはこの2ヶ月、しっかりやるか。



2010年3月26日(金)
不動産をいろいろ見て回っている。
より良い環境を模索するためだ。

これがまた、なかなかないんだよなぁ。

ただ住むだけならたくさんあるけど、こちらの事情に合う物件はなかなか見当たらない。



2010年3月25日(木)
スイムの日。
今日も500mを3本。

6分50、7分、7分20秒。

はじめの200mをオーバーペースになったために、結局平均は7分を切れなかった。



2010年3月24日(水)
雨。
やらなきゃいけないことを済ませた。
まだまだいっぱいなんだよな・・・
いろいろ間に合わないよ〜



2010年3月23日(火)
3日続けて練習したので、今日はお休み。



2010年3月22日(月)
今日は長崎で平地練習。
足の疲れを残した状態で、押していく練習。
トータル100km。コースは9.1kmの周回コースを10周。平均39km/h。91kmで2時間20分。

ここで平均42km/hいかないと勝負にならないんだよな・・・10周なら2時間10分でいかなきゃ。
でもそれって、一周(9.1km)を13分ジャストでいかなきゃいけないって事か・・・
今のままではいけない。どうやってこれをクリアできるか真剣に考えるとするか。ただやるだけでは達成できない。


まだ間に合うはずだ。必ずこの数字は達成しなきゃ話にならない。



2010年3月21日(日)
福岡でバイクラン。
なかなかいい練習ができた。



2010年3月20日(土)
長崎平地練習。

移動も含めて100km。
バネがないけど、耐えるしかない。



2010年3月19日(金)
ジョグ。

ジョグは軽い。

でもジョグでは強くならない。

やらないよりいいっか。


怪我なく練習できることに感謝しなきゃね。



2010年3月18日(木)
スイムとジョグ。
毎度のことだけど500mを3本。

今日は幾分良かった。
6分52、6分57、6分57秒とまとめられたよ。



2010年3月17日(水)
水曜練。
でも久しぶりだから、サイクリングとジョグ。4時間半。

夜は体調悪くてうなされてた。
まだ練習できるほど回復してない。アイアンマンの後以上に体調が悪い。
体調を崩すぎりぎりのところで持ちこたえてる。



2010年3月16日(火)
う〜・・・

頭が痛い。
せっかくの天気も練習できず。

それでも約束しているから、朝スイムはやったよ。

明るい海で泳ぐのって久しぶり。
見やすいね。


コナは頑張って育児。みんな気になって、ちょこちょこのぞきに来るんだ。
今日は一匹譲ってほしいと連絡があったんだ。
すごく犬が好きで、ホント大事に育ててくれる方だから安心してお渡しできます。

以下の動画は、犬同志で遊ぶ姿なんだけど、これだけ動けば犬はストレス発散になるみたい。多頭飼いのほうが世話が楽です。




2010年3月15日(月)
雨。

こういうときに、しっかり仕事しなければ。
練習してないのに、みんなの姿を見て、練習した気になってしまっている。



2010年3月14日(日)
VIKING CUP
無事終了。
いい練習会となった。

選手・手伝いの方々から、多くのエネルギーをもらえたよ。



個人的には、ぶれてしまっているが、この写真お気に入り。 優勝した古賀さん。俺が出ても負けてたかもしれない。とてつもなく強いんです。



近々、みなさんの写真をアップしますね。



2010年3月13日(土)
死亡中。
完全に二日酔い。
アイアンマンの次の日よりきついかも。
夕方からやっと動けて、部屋の片付け。



2010年3月12日(金)
長崎の学校の卒業式。


最高に楽しかったが、生徒たちと大騒ぎの後、記憶を失った。 昼から飲んで、いつの間にか深夜。

この歳で、飲み方を教え子に教えるべき立場の俺が、逆に生徒たちに介抱してもらう羽目に・・・

結局自宅まで送ってもらうことになってた。
誰に送ってもらったのかもわからない・・・


みんな無事進路も決まって嬉かったんよね。



2010年3月11日(木)
今週もスイム500mを3本。
6分40・7分・7分20。平均7分。

一本目乳酸が溜まったのが、最後まで響いた。
その後ジョグ。



2010年3月10日(水)
長崎の練習コースで、練習会を計画中。

レースではなく練習会です。


今日の水曜連はお休み。

また来週から頑張るか。



2010年3月9日(火)
雨の中、早朝海スイム。

寒い寒い。
灯油が切れそう。もう一回買わなきゃいけないかなぁ?


コナは育児に夢中。
頑張ってね。





2010年3月8日(月)
2時間ジョグ。
部屋のかたずけ。
その程度しかしてない。


長崎でも、イベント的な練習会をやりたい。
ってことで、少し前から考えてきた案がある。

ただ、チームだけでやるものではないから、いろいろ話し合って決めなきゃね。



2010年3月7日(日)
練習会。
VIKINGカップまで後一週間。
この時期、工事が多いのが問題だな。

参加してもらえる人には、快適に練習に打ち込める環境を整えたいもんね。



2010年3月6日(土)
今週の練習量は、17時間。
強度は低いから、とくに疲労は残っていない。
でも正直これで体力が戻るわけではない。ましてや強くなることはない。

でも今できることをやるしかないね。



2010年3月5日(金)
地元の高校生とバイクに乗ったよ。
サイクリングで5時間くらい。ゆっくり。

バイクにまだ慣れていないようだけど、これからだね。



2010年3月4日(木)
ジョグ90分とスイム2000m。
スイムが少しだけ良かった。
500mを3本。

6分50秒、7分、6分55秒。
平均6分55秒。


きつかった・・・



2010年3月3日(水)
今日はひな祭りだから、チラシ寿司を作ったよ。
そうそう、コナが出産しました。
うまれたてのちびっ子は、やっぱりかわいい。

しばらくはコナが付きっきりで子育てだよ。
今度は妊娠しないよう、隔離しとかなきゃ。母体に負担かけすぎだね。



2010年3月2日(火)
今日は運の悪いことと、すごくいいことがあった。


バイク155kmの練習中、一番遠い80km地点でパンクしてしまい、パンク修理も失敗し帰ることが困難になってしまったこと。
500円玉しか持ちあわせのない俺は、ヒッチハイクをし、乗せてもらえることとなった。


親指を立ててヒッチハイクをする俺に、バイクが載りそうな軽トラに乗っているおいちゃんは、ヒッチハイクの意味もわからないだろう。



20分ほどすると、女の子二人乗りの軽自動車が止まってくれた。

往復160kmにもなる道のりを、自宅にまで送ってくれたのだ。
見ず知らずの俺に対し、ここまで親切にしてくれる人がいることに感動した。

正直タクシーだと数万円かかることを覚悟しなければいけない距離だ。



ペイフォワードだ。
いい事をされたら、恩返しをすることはもちろんだが、その恩は次にまわすべきだ。




いい一日だった。



2010年3月1日(月)
2月は逃げた。
3月に突入。3月は去る。
練習はオフ。体重は72.7kg。横ばい。

でも3月はいけそう。



2010年2月28日(日)
練習会。
バイクが少しまともになってきた。

本番はここから。気持ちも乗ってきた。 いけそう。



2010年2月27日(土)
長崎でバイク3時間100km。
気持ちよくこなせた。すこしづつ上向きかな?
今週は17時間のトレーニング。なかなかボリュームがあったね。来週は20時間いけるかな?


夕方からは、リフォーム業者との打ち合わせをした。
加えて電気・ガス・水道・建築士・棟梁・・・

どうなるかな?



2010年2月26日(金)
雨・・・

こんな日はお休みだな。


今週は結構いけると思ったけどね。



雨の中やっちゃうと後遺症が残ってしまうからなぁ。



2010年2月25日(木)
スイム500mを3本。
6分55、7分、7分5秒。
先週より少し遅かったが、動きがまともになってきたかな?


マロンの夕食のひとコマ。
取られないように、前足でしっかりガードしてるよ。





2010年2月24日(水)
サイクリング80kmを3時間かけてゆっくり。
その後ゼミ。 毎週日曜の疲れもあり、なかなか調子が上がってこない・・・

がまんがまん



2010年2月23日(火)
バイクロング。
155kmを5時間20分。
途中休憩10分を抜くと5時間10分。

久しぶりのロングライドだったが、あまりタイムが悪くなかったよ。



2010年2月22日(月)
雑用の日。

練習会で疲れた身体を癒す日。



2010年2月21日(日)
練習会。
バイク80kmとラン13km。

なんかすごくきついんよね。
調子も上がってこない。


耐えるしかない。



2010年2月20日(土)
長崎でサイクリング90分。
今週は14時間の練習量を確保。

次週こそは20時間いけるかな?
体重はすこし増えてきてしまっている。


今月目標の68kgは厳しくなったが、コツコツやろう。



2010年2月19日(金)
ラブちゃんをニコニコ動画にアップしたよ。
既に母親のコナよりも、兄貴のシュネーよりも身体が大きい。
覚えも早い。
ボール拾いはサボイやノーマンを見て覚えたみたいだよ。




2010年2月18日(木)
スイム500mを3本。
6分50秒、6分55秒、7分。

100mを1分20秒〜1分25秒ペースがやっと。


このタイムは小学校下級生が泳ぐタイム。




年々タイムが落ちてきている。困ったなぁ・・・



2010年2月17日(水)
世界有数の豪華客船が、長崎にやってきた。
ってことでワンコをつれてみにいったよ。



救命ボートとはいっても、これでけでもデカイよね。



一部屋づつ、ベランダがついてるみたい。いいなぁ。



帰るときは暗くなってたよ。
後ろの女神大橋まで3mしか高さの余裕がないんだって。




2010年2月16日(火)
海スイム。
この時期に来て、水温が下がってきた。

明るくなってきただけでも、だいぶんいいねぇ。



2010年2月15日(月)
せっかくの天気だけど、体調が怪しくてやめといた。

これじゃ身体作りが進まない。
予定していた減量もすすまない。


最近、運動強度をすこし上げると不整脈が出てる・・・気がする。
でもこの感じは間違いない。



安静時に心電図とってもなかなかわからないから、今度追い込み練習のときに電極つけてもらおうかな。



2010年2月14日(日)
練習会。
40kmのタイムトライアル。
1時間14秒。


54分台を出していたときがあったなんて考えられない。

54分台を出していたからといって、レースの結果は出ていないかったけどね・・・



なんかすごく疲れた。



2010年2月13日(土)
長崎で3時間半の平地バイク。
練習を午前中に終わらせるのはいいね。



2010年2月12日(金)
10kmジョグ。
今週の練習量は10時間くらいになりそうだ。

来週こそは20時間いけるよう頑張るぞ。

今時間のあるときは、仕事の勉強をしてるんだ。
それをしないと生きていけないからさ。



2010年2月11日(木)
嫁の仕事はお休み。
ってことで、昼くらいまでゆっくり寝たよ。
ゆっくりできたからよかった。

夕方からはお出かけ。



2010年2月10日(水)
雨のため水曜練は中止。
でもゼミがあるから福岡まで。

スイム練。
全員300m完泳。
100m以上泳げたのは初めてっていう奴等も多くて、おめでたい日となったよ。



2010年2月9日(火)
朝はもちろん海スイム。 海スイム最高!!

アイアンマンJAPANが今年は大人気。
先週のうちに受付終了。

プロのカテゴリーはエントリーのルールが違うからまだ大丈夫。

JTU発行のプロ登録証をアイアンマンに送って、アイアンマンプロライセンスを発行してもらうという流れ。

JTU発行の、今年のプロ登録証だよ。




2010年2月8日(月)
今週から練習量を増やす予定の週だが、雨・・・

今週までは気楽にいくか。
とりあえず今日は昨日の疲れを取らねば。



2010年2月7日(日)
練習会。

へとへと。
いいねぇ。やっぱここまで疲れないと。



2010年2月6日(土)
長崎でサイクリング3時間。

夕方からは、小浜温泉にいって、足湯に漬かってきたよ。
ワンコも足湯に入れてあげた。。

すごいね。ワンコの毛艶がよくなったよ。
シュネーは俺から離れることができない。甘やかし過ぎかも。



実はマロンのほうが甘えん坊。




2010年2月5日(金)
長崎の学校で追試。
このままじゃいけないぞ。

ジョグ2時間。



2010年2月4日(木)
福岡に行って、授業。
今年度最後。
で、今年度の俺の仕事終了。


来週から合宿並のトレーニングが開始だね。



1月1日の体重は75kg、1ヶ月たって72kgとなった。
2月は68kgまで落とそう。
練習量がしっかりできる3月に65kgまで落とすのが、シーズン前の目標。


今年に関しては、5年以上行き着いていない63kgまで絞る予定。

今のところ順調。



2010年2月3日(水)
今日の水曜連は休み。
福岡に行って、税務署行って、専門学校。
今日からゼミ実技開始なんだ。
池形ゼミ生気合入ってます。



2010年2月2日(火)
早朝スイム。
最高。

1週間で、この時間が一番つらく、最高に気持ちいい瞬間でもある。

今日はゴーグルを忘れたが、どうせ真っ暗で何も見えない海だから、ゴーグルなしで泳いだ。

これからゴーグルはいらないかもね。
今日はカメラを持っていったよ。練習後でも暗いけど、薄暗いレベルまで明るくなってきた。

写っているのは、嫁の愛。



朝の仕事は、佐賀のクリニックでの運動指導。

夕方からは福岡の専門学校での仕事。



2010年2月1日(月)
長崎の学校。
テストと採点。


夜は5000m走った。
17分58秒。
おそいねぇ〜
ライバルは15分で走るのに。



でもこれが、俺の今出せる最高のタイム。このタイムを上げる過程が楽しいんだよね。



2010年1月31日(日)
雨のため、練習会は中止。
この際休もう。っていうことで、家の近くを1時間散歩。

今週1週間で、俺の今年度の仕事は終わり。
そしたら、しっかりトレーニングができる。


あと1週間、仕事に力を入れよう。



2010年1月30日(土)
長崎でサイクリング3時間。
夕方はワンコのお散歩。



2010年1月29日(金)
雪で授業が延期になっていた分の補講。
テスト対策授業。



2010年1月28日(木)
授業4本とスイム。

スイムは相変わらず遅い。
ここ20年くらいで一番泳力が落ちている。
子供より遅いよ。
う〜ん・・・いかん。



2010年1月27日(水)
バイク120km。死亡。

新たにゼミが始まった。1年生。
フェスタに標準を絞って、男6名 女3名 計9名という組み合わせ。

毎年、少しづつやる気のある生徒が増えてきている。



今回の生徒には、51.5kmに出場することを決意している子もいた。

正直、前向きな生徒がいるのは楽しい。



作っていた石鹸の解禁日。
ここまですごい石鹸は使ったことがない。完全に自己満足だが、最高だ。

主成分はエキストラバージンオリーブオイルで、しっかり洗っても、カサカサにならずにツルツルなんだ。

自画自賛だが、最高のものができた。



でも、安い石鹸買ったほうが安くつくけど、「モノを作る心」は大事にしたい。



2010年1月26日(火)
早朝スイム。

やはり朝起きるのはつらい。

でも終わったときの爽快感は最高!



今日も水はきれいだったよ。



2010年1月25日(月)
講義二コマ。

来週はテストなので、後期のまとめをしたよ。

少人数だけあって、理解が速い。



2010年1月24日(日)
練習会。

先週よりはマシ。
でもぜんぜん駄目。




こんな時でも、情熱を失わずにきっちりこなしたい。



2010年1月23日(土)
長崎でバイク練習。
3時間くらい。
疲れた。
でもバイクの疲れって最高。



話は違うが、俺は石鹸で顔も洗うし、頭も洗う。つまり全身石鹸でお世話になる。
そうなると、石鹸には気をかけたい。

今、自分で石鹸を作る準備をしている。

作ることは簡単なんだけど、どれだけこだわるかなんだよね。
目的や状況にあわせた石鹸を作れるよう技術を磨きたい。
あ、ちなみにただの趣味です。



2010年1月22日(金)
今週は出張の影響もあり、目標の練習量を確保できなさそうだ。

来週いけるかな?
でも実は、来週と再来週はめずらしく忙しいんだ。


その後はとにかく時間が取れる。
そうなると、本格的に稽古をつめる。
その時期にしっかりできるように、今のうちに下地を作っとかないとね。


今シーズンは、6月のアイアンマンまでレースに出ないことにしたので、しっかり身体を作ろう。



2010年1月21日(木)
90分ジョグと、久しぶりのプールでの練習。

海では毎週泳いでたけど、メニューをこなすのは久しぶり。

全く駄目だったけど、やってよかった。



2010年1月20日(水)
家に帰り着いたのは夜中。

最高の練習日和だったんだけど、仕事は俺の都合でスケジュールを決められないからなぁ。


アイアンマンの宿は、もうあと数部屋しかない。
今回は参加者も多そうで、宿の依頼が多そうだ。
先着順です。



2010年1月19日(火)
出張で群馬の高崎市に来ている。
実は群馬に来るのは初めてなんだ。

先週だったら飛行機も飛ばないし、キャンセルしなければいけないとこだった。

しかし高崎市は都会だねぇ。都心から新幹線で1時間もかからないからなぁ。

せっかくの練習日和だが仕方ない・・・



2010年1月18日(月)
朝は、長崎の学校の講義。
もうテストまであと1回しかない。大丈夫か?


夕方は無理やりトレーニング。
練習会の疲れを取るためだ。
ジョグ90分。


疲れは取れない。



2010年1月17日(日)
久しぶりの練習会。
全く身体が動かない。

仕方ないけど、淡々とこなすのみ。
いいときも悪いときも変わらずやる。基本だね。
練習会の日で、久しぶりに明るいうちにうちについたよ。



2010年1月16日(土)
長崎の平地トレーニング。1時間。

数人で行ったが、やはりどこにもないいいコース。


昼からはお出かけ。



2010年1月15日(金)
ジョグ2時間。

今週は目標練習量をクリアできそうにないけど、やれるところはやろう。
とりあえず雪が溶けてくれないかな?うちのかまくらが生き残っているのは嬉しいけど。
バイクに乗りたいよ。



2010年1月14日(木)
雪で長崎道は通行止め。
うちのかまくらも生き残っている。
思い切って事務作業を少しして、その後はオフとした。



2010年1月13日(水)
今日は福岡練習と税務署行きの計画だったが、とてつもない寒波の影響で高速道路全線通行止め。
ってことで、思い切ってお休みすることにした。

計画がかなり変更になってしまうが・・・
積雪が10センチとなったので、一生のうちに何度作れるかどうかわからないものを作った。




『かまくら』だ


今日の雪の中、長崎県民でかまくらを作った人は、多分俺一人と思う。


それと雪国育ちの俺が、大好きな思い出として残っているものは、「雪・スキー・犬」

この3つである。



この3つについては、幼いころの思い出が詰まっていて、特別な思い入れがある。
だから今日、かまくらを作ることは、俺にとって非常に意味のあることなんだ。
九州在住である限り、生涯でかまくらを作ることができるのは、これで最後かもしれない。

そう思うと、何よりも優先させたくなった。
本当はスキーにすごく行きたいんだけど、怪我をしちゃいけないから、もう30年近く我慢してる。


ってことで作ったのがこれ。 少し小さいけど・・・明日には溶ける。でもいいんだ。





2010年1月12日(火)
早朝海スイム。

今日は水温が冷たかった。


この暗さだと、夜光虫?プランクトン?

とにかく入水した水しぶきが、すごくキラキラ光ってるんだ。
もちろん明かりもないので、そのプランクトンたちが唯一の明かりとなる。

すごくきれいなんだよ。

真っ暗な中で泳いでいる人しか知らないことだよね。



人生の中でこのことを体験している人と、そうでない人といるんだろうから、やっぱりなんでも実際にやるべきだと思う。
経験すること全て、無駄はないんだろうね。



2010年1月11日(月)
昼に起きて、草むしり。

だめだ。夫婦二人で2時間みっちり草むしっても、全く雑草が減らない・・・

夜は「アバター」という映画を見に行ったよ。

俺は映画が大好きだから、最高に癒された一日でした。



2010年1月10日(日)
キロ4分切るくらいで、30kmの練習をする計画だったが、急遽4分半で最後まで行くこととした。
スタート時から体調が思わしくなかったので、嫁と一緒に走ることに。

いい練習ができた。
4分半で40km走なんてあまりやらないからね。

幸い疲労もそこまでなく、今週から練習を再開できそうだ。



写真は、連れて行った甘えん坊シュネーを、あやしてくれているツヤシマくん。




2010年1月9日(土)
朝長崎を出て、鹿児島入り。
距離は約400km。

桜島を見たのは、修学旅行以来。
つまり20年ぶりということになる。


明日は指宿マラソン。
実は俺、いまだにマラソン完走したことがない。
アイアンマン以外。


今回も30kmのペース走の予定。
これなら来週からの練習に差し支えないしね。
明日が楽しみ。



2010年1月8日(金)
20kmのジョグ。

ゆっくりジョグは気持ちいいね。
そう思えるような身体になってきた。

来週からのトレーニングが楽しみだ。



2010年1月7日(木)
今日はサイクリング2時間6分。
この間と同じコース。
なぜかタイムがほとんど変わらない。条件はだいぶんちがうのに。

昨日は久しぶりにランのスピード練習を行ったが、ひどいもので1000mが4分切るのがやっと。
重くなった体重が一番響くね。



今週は一日平均2時間の練習量を確保できそう。
やっと体重増加も踏みとどまったようだ。


もちろん減量するのはこれから。


とりあえず来週は一日あたり3時間トレーニング、週20時間にトライする。
しばらくそれを続けて様子を見よう。



アイアンまであと半年。

そんなに時間があるわけではない。



2010年1月6日(水)
年賀状。お世話になっている人への年賀状はもちろんのこと、 これまで過去にお世話になった人にも送るようにしている。

どういう形であれ、その人がいなければ今の自分はないわけで・・・
いつもお世話になっているけれども、送ってない人も多いんよね。
いまさらだから書いてないけど・・・

でもここ数年、200枚書いている。結婚式の後のときはその倍位だった気がする。

疎遠になった人には、とりあえず生きていますっていう報告も兼ねて・・・



今日は大事な練習の日だが、急遽行かないことにした。

仕事の処理が膨大になっていることが原因だ。
正月休みにやるべきだったな。



先月行われた卒業発表会で使われた、生徒たち手作りのムービーがあったので、載せてみるよ。
レベルはともかく、一生懸命頑張っている姿を見るのは、大きなエネルギーがもらえていいねぇ。

ときどき動画アップしようかな?



2010年1月5日(火)
順調な滑り出し。
2010年はいいかも。
今日は佐賀のクリニックとジョグ2時間。
生活のリズムが取れてきた。
この流れで、トレーニング中心の生活に移行できそうだ。



2010年1月4日(月)
しごとはじめ。
そう、俺にとって仕事始めとはお稽古のこと。

サイクリング2時間、夜はジョグを1時間15分。

毎日2時間をノルマに、体調に応じてやる。
3週間やってみるよ。


様子を見て、量と質を上げていくよ。計画倒れにならないように、少なめにノルマを設定。目標は先月と変わらずラン月間400km。



2010年1月3日(日)
夜になって、やっとジョグを入れた。

いい感じ。

体重は75kgになった。

過去最高の体重だ。
しかも筋肉が落ちてる上にだ。
俺の身長なら、体重はあと15kg軽くてもいい。

体調次第だけど、1月から3月は集中して減量しようかな?



2010年1月2日(土)
正月らしい生活。
体調が悪い。

すごい睡眠欲。
こういうときはしっかり寝たほうがいい。

こういうときに無理して、体調を崩した経験は数知れない。


トレーニングしなきゃいけないけど、体調を崩すわけにはいかない。

あとどれだけ、トラアスロンをできるかわからない。
だから悔いのないようにやりたいけど、怪我や体調不良で無念で終わりたくないからさ。



2010年1月1日(金)
あけましておめでとうございます。

今年はどういう年になるのか、全く読めません。

だから楽しみです。


よろしくお願いします。



2010年1月1日(金)
あけましておめでとうございます。

今年はどういう年になるのか、全く読めません。

だから楽しみです。


よろしくお願いします。